今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

カテゴリ: 政治・社会

昨日、早めに炬燵を作りました。
IMG_20251021_152845
大正解です!
予報通りの寒さに猫たちは炬燵に潜り込んで出てきません(笑
IMG_20251021_152918
猫様の出入り口も作りましたよ、2か所も!(笑

嬉しいことが……!
何気にビビがスリっと体を擦りつけてきました。
ベットには載ってくるのに、いまだに私を怖がります^^;
あの「スリっ!」は何だったのかな…
もしかしてグリちゃんと勘違いしたのかな…、などと思いましたが確実に私との暮らしに慣れてきています。

お日様を求めて日向ぼっこするビビちゃん、後頭部が可愛いです(笑
つい撫でたくなりますが我慢です。
IMG_20250924_144005
どんな顔をしているのかな……
わざわざ外に出て確認したくなりました^^;
私を認めて不機嫌そう…("(-""-)"……そんな顔しなくても^^;
IMG_20250924_144154





更新をさぼっている間にもニュースが飛び込んできます。
★旧社会党党首の村山富市さんが104歳で亡くなりました。
自社さの連立政権下で総理を務め、社会党の党是を曲げるよう法案に賛成をしながらも戦後50年談話やアジア女性基金などで従軍慰安婦問題に一定の解決を見たことは評価できます。しかし、のちに自民党の延命にしかならなかったのではとの反省の弁もあります。今の政局を見れば、なおその思いは強いかもしれません。

★公明党が自民党連立を解消
連立での自民延命…間違いなく公明は自民の延命を手助けしたのです。
自民党はしたたかです。様々な党と連立を組みながら今まで生き残ってきました。
今回も公明党の後釜を狙ったかのように維新が連立を組みました。
高市新総理は、同じ信条の参政党や保守党も陣営に引き込もうと秋波を送っています。今までで最悪なタカ派政権の誕生になりそうです。

★高市総理の誕生……
初の女性総理ということで期待する方も多いようです。
しかし彼女は女性であっても男性顔負けのタカ派です。
女性が望むような政策からは程遠い政治信条の持ち主です。女性のみならずすべての人が働きやすい社会を作るとは思えないライフ&ワークバランス発言、自衛隊の憲法明記、憲法9条の改正、天皇の即位は男系男子に限定など少々問題ありの発言が目立ちます。女性でありながら女性の地位向上への配慮は感じられないのが残念です。

★最後は石破さんの戦後80年所感
閣議決定なしなので談話でなく所感だそうです。
考えはまっとうな保守中道だと思います。


解党的出直しと言いながら、全く変われない自民党…どなたが党首になっても自民党的体質から抜けることは無理なようです。
石破さんをもう少し見ていたかったです。
お疲れさまでした!




今日は肌寒かった。
秋らしい爽やかな日もあったが、真夏から急に晩秋、冬へと季節は進みそうだ。
明日は気温26度の予報だが雨…、寒く感じるのだろうか。

庭から花が消え色がなくなった。

IMG_20251006_161047_1

かろうじて僅かばかりにジュランタの紫色だけが残った。
IMG_20251006_160513_1

猫達も暖を求めて暖かそうなところにやってくる。
IMG_20250909_135218
IMG_20251001_164429

相変わらずグリのそばにいたいビビ‥‥‥(笑

IMG_20250928_193954_1
同じように見えるが微妙に表情が変わって来たグリは、この後椅子から降りた(笑
大人になってグリはビビを受け入れるようになったし、頭も舐めてあげるが基本猫は嫌いらしい。
グリが好きなのは飼い主である私なのだ!(笑






☆気になるニュース

公明党がついに自民党との連立を解消した。

互いの選挙協力や政策決定で連立を維持したほうが旨みがあったが
自民党の裏金事件や統一教会問題、外国人への過度な排斥主義、安保法制など受け入れがたい点が多くなったせいか…、斎藤代表の会見はまた連立復帰はあるかもしれないなどと含みを持たせていたが、今後の政局が面白くなりそうだ。
まさか国民の玉木代表が首班指名されるとも思わないが、誰が総理になっても厳しい政権の舵取りを迫られそうだ。だが安倍政権のような一党支配より良いかもしれない。難しいと思うが新しい政局に期待したい…、さてどうなるだろうか。


ノーベル賞受賞

生理学、医学賞で坂口志文氏、制御性T細胞の発見で受賞
免疫疾患症や癌に有効だとか‥‥‥私は免疫疾患の一つであるリウマチを患っている。生物学的製剤の薬を注射することでほぼ寛解の状態だが、それでも以前の健康体とは言えない。
だるさや痛みが完全に解消せず、多分、加齢もあって不自由な体であることに変わりはない。体に負担が無くこの状態がもっと改善されるようになって欲しいと思っている。
それでも、昔はリウマチの症状は関節が曲がり痛みもあって辛かったようだ。それを思えば医学の進歩に助けられているのだが…。ガンも、癌細胞に対してT細胞の働きをコントロールすることが有力な治療法になるのではないかと期待されている。
ちなみに私の薬はアメリカの製薬会社のもので高額だ。できれば日本で開発した薬になって欲しい。

QRコードが日本人発明であり無償で世界に公開していることを思うと、このような薬も同じようにする人が出てくるかもしれない。言葉は過ぎるかもしれないが弱みに付け込んでお金を設けようとするよりも、利益を共有する精神の方が将来的には大きな意味で日本の国益になるのではないかと思う。

科学賞で北川進氏、多孔性材料「金属有機構造体」の開発
脱炭素や有害物の除去に有効。
原発の廃炉に役立ったら良いと思ってしまった、私の希望的観測…。
しかし廃炉の現実は厳しいのでしょうね。




今回のノーベル賞で感激したこと、それは外国籍ではなく正真正銘日本人であったこと。
日本人でも外国籍の方を、日本人にカウントすることにいやらしさを感じていました。
二人とも基礎研究の資金不足に支援を訴えていましたが、昨今の学術会議問題を見ると、よくぞ海外に逃げ出さずに地味な研究を続けて下さったと感動しました。もっとも今のトランプさんのアメリカに行きたいとは思わないかもしれないですが…(苦笑





あまりの暑さにダラダラと日を過ごしていた。
気がつけば9月に入っている。

日が落ちるのが早くなって6時半には暗い。

キジ白君が来なかったり、先日は2日間もサビちゃんが来なくて気を揉んだり…
やはり、この暑さは猫たちにも負担が大きいのだろう。

今日は台風が逸れる予定が再上陸とかで、予報では昼過ぎに60㍉の雨とか…
今日はこれるだろうか、それとも明日の晴れを待って今日の食事は諦めるのだろうか‥‥‥
何度目かの確認をしたら、やや小降りになった駐車場(屋根はある)に二人はいた。
朝6時半の頃のことだった。
いつもと同じようにじゃれ合っている。

猫は天気予報が読めるのか、小降りになった隙を狙ってくる…、ブブ達もそうだった。

カリカリとウエットを出す。
ウエットには、ちゅ~るをトッピング…、いつもよりちょっとだけ贅沢にする。
食べ終わったら姿が無かった。

その後は雨が強めに降り始めたから、安全な場所に移動したのだろう。
今(午後3時)確認したら雨は峠を過ぎている。幸いなことに10㍉程度の雨だった。


内容と違った写真で申し訳ないが…、可愛らしく撮れたので(笑
IMG_20250901_201535
可愛いヒメちゃん、一番年上なのに性格が可愛いし、見た目も可愛らしいです(笑
苦節家猫修行7年、今では一番の甘えっ子です。でも抱っこは許してくれません(😢
IMG_20250901_201524
私がキッチンに立つと必ずカウンターの上から見ています。
IMG_20250901_201530



+++++++++++++++++++ 地震大国として +++++++++++++++++++++

能登の地震災害は早くから指摘されていたそうです。
それなのに対策は遅れ、家屋の耐震対策は日本平均の約半分ほどだったとか。

東日本大震災の時に津波は想定が見直されたそうですが地震はズルズルと先送り。。。
なぜそうなったかと言えば、
地震は太平洋側に多いが日本海側は少ないとの思い込みがあったらしい。

日本列島は4個のプレートの上にあるのは良く知られていること。
昨今の地震発生を見ても、いつどこで発生してもおかしくない。

長らく南海トラフ、首都直下型地震を警告して
他を軽視したことの間違いに気づく時が来たのではないか‥‥‥


日本のどこで起きてもおかしくないのだということを国民に周知しなければいけないと思う。


昨今の軍備費増のニュース…
そんなに敵基地攻撃能力をあげても、地震や火山噴火など、足元を固めなくては自滅するだろ。

実際戦争になったら、食料自給率が38%の日本は飢餓に追い込まれることは必至。
石油などの資源もない、狙われやすい原発は海岸線に林立している。
いい加減安易な防衛論を尤もらしく吹聴するよりも
戦争など馬鹿らしいと思わせる外交に努力してはいかが!

IMG_20250830_072012
富士山噴火もいつ起きるか分からないのに、静岡の富士演習所にミサイル配置とは!


それに福島原発もやっとデブリを数ミリ取り出したばかりだ。
廃炉まで気の遠くなる年月を要する。

そんな事も忘れたかのような下記のニュース。
IMG_20250830_072025
能登地震では珠洲市は原発を反対したことで複合災害に会わずに済んだ。

上関も今後どうなるか分からないが、
再生可能エネルギーに舵を切り新しい産業を作る機会を失うことになりはしないか…
自然災害や安全保障の問題が多い日本に核施設は必要なのだろうか‥‥‥
そんな事を思わせるニュースだった。






第二次大戦後にユダヤ人の国家として建国されたイスラエル。
弾圧された側の人間は、現在パレスチナ人を弾圧し続けている。
中東問題は難しくて、今までは読み飛ばしていた。
古代ローマ帝国、オスマン帝国などの隆盛で
中東地域や南アフリカ北ヨーロッパなどは支配者や民族の入れ替わりが激しかった。

ソ連に支配された東欧や、第二次世界大戦後の朝鮮半島の分断など大国に翻弄された国は多い。
国家の成り立ちを少しでも知ると紛争の原因も多少は理解できる。

しかし、国家間の争いは国を構成する一般人に転嫁される。
尋常な社会にあっては違法な犯罪行為が正当化される戦争‥‥‥
戦争なんてもんじゃなくて侵略されて戦闘行為に巻き込まれたウクライナ。

戦争の悲惨さを反省して出来た国連も欠点があぶり出されている。
それでも、人は希望を失わずに前に進むしかない。
価値観の違いはあっても人の普遍性を尊重した規則は出来るはずだ。

等とつらつら書いてきたが、それにしても痛みを知っているはずのイスラエルの行動は理解しがたい。
これもあれもすべてアメリカのCIAが絡んでいるのだろうか。

アメリカの民主主義に反する国家を転覆させるスパイ工作はCIAの任務だったことは知られている。
   











++++++++++  祖母の記憶  ++++++++++

私はあの頃の祖母の年齢を超えただろうか‥‥‥

テレビが家に来たのは中学生の頃、私が13歳の頃だった。

祖母(母方のおばあちゃん)はプロレスの中継が大好きだった。
特に力道山のファンで体格の良い白人相手の空手チョップに声援を送っていた。

私はこの手の血を流すようなスポーツは苦手だった。
母も「どうしておばあちゃんはあんなのが好きなんだろう、穏やかな人なのに…」と言っていた。



今年は戦後80年と言うことで戦争に関する番組が多かった。
時間帯が遅いのも有りほとんどを録画で見た。

その中に戦後の娯楽としてレスリングの中継もあった。

そこでハッとした。
祖母は息子の仇を打つ姿を力道山に重ねたのではないかと!
骨も帰らず、どこで戦死したかも定かではない。
息子を殺したのは憎いアメリカと言う気持ちが力道山の活躍で少しは晴れたのかもしれない。

あの頃の祖母の気持ちが分かるような気がした。


2020年8月31日父のシベリア抑留の話、戦死した叔父の話など。

夕暮れが早くなりました。

7時には暗くなるので、その前にキジ白君たちのご飯や水遣りなど慌ただしく済ませます。
キジ白君は三日間も来なくて心配させられましたが4日目にサビちゃんと二人で来て一安心…
この夏は何度もこの「一安心」をさせられています^^;

家猫たちは早めのちゅ~るを食べると、就寝前のお昼ねをします。
私が就寝するころの10時頃には大運動会…、そのために体力温存しないとね(笑
IMG_20250816_141711
5時頃なので外は明るいです。ビビ親子はたいていこの場所です。右は息子のトトです。
IMG_20250816_141646_1
ヒメに頭を舐めてもらうグリ、グリとヒメはベットの上です。
IMG_20250816_141627
スマホを向けたらこの顔です。


不思議と4時頃から皆が集まって来て、おやつの請求です。
おやつをあげ、カリカリの準備、水交換、トイレの掃除をすると5時半から6時頃‥‥‥

そして外猫達のお世話などをすますと7時近い。
時間は秋に近づいても暑さは夏のまま‥‥‥
寝苦しい夜が続きますね。





**********    国連の一部機能の移転を提案    ***********

東京都の小池知事が提案したそうですが、横浜市長の山中氏も提案したそうです。
国連の一部機能が日本に来ることには意義があると思うので賛成ですが、
出来れば核軍縮関係が来ると良いですね。

東京の小池さんのいち早い提案にはやり手ぶりを感じました。今回だけは認めたいと思います。
ただし、東京の過密さを考えると横浜の方が良いように思いました。
横浜は2年後に世界花博を開催します。場所は米軍から返却された広大な跡地です。
ややアクセスに問題はありますが、それでも横浜中心に近く東京も近いです。
此処に大きめな国連機関が来ることを希望したいと思います。



暑くて伸びきっています~(笑
毎年この時期は戦争の記事を書きます。
今年は戦後80年と言うことで多くのドキュメンタリー映像を見たり
関係の著書などを読み漁っています。

長崎の原爆忌も終戦記念日も戦没者慰霊の映像も見ました。
鈴木史朗長崎市長のスピーチ
元被団協会長の山口仙二さんの国連でのスピーチを引用した部分は感動的でした。

石破首相は広島の時のスピーチをコピーしませんでした。
参考までに安倍元総理のスピーチです。



はだしのゲンと火垂るの墓の録画は、もう少し落ち着いてから見る予定です。
ドキュメンタリー映像の酷さに気持ちは沈み、これらを見る元気が出ません。

何故開戦に至ったか、終戦を迎えるまでの暴走、戦後の始まり・・・
これほどの被害を出しても止めることのできなかったことに日本人の精神構造を思ったり
その様に教育されたから仕方なかったのかと思ったり複雑です。

あの頃は大本営発表を信じるしか情報が無かったかもしれませんが、
それでも生活が苦しくなってくることに疑問も感じなかったのか、疑問を持つこと自体が戦地で頑張っている兵隊さんに申しわけないと誤った価値観を植え付けられたのか・・・

先の参院選では愚かな発言「核兵器は安上がり」などと言う方が当選しました。
昔よりも情報が格段に多い現代においてこの発言です。

情報が多いから間違うことはないと思いがちですが、
物事をどのように解釈するかが大事なのだと痛感しました。

あの頃も現代も、変だと思ったら、何かがおかしいのだと思います。
そのことに目をつぶらずに社会を見て行かないといけないのでしょう。


久しぶりに目にした「主張するネコたちのこと」さん
91a769f7
今年も同じものを出しました。
原発も、自然災害もそれ以上に人為的な原爆も、空の下には人と同様、ペットも動物もいたのです。


今現在も、戦争を軽んじる方々はこんなことも気が付いていないようです。
彼らがよく口にすること‥‥‥
「アメリカから押し付けられた憲法を改正して日本らしい誇れる自主憲法を作りましょう」
今までは故安倍首相がしきりに言っていましたが、今は参政党が言っています。

o0330023114400200323




   

我が地方の気温は5日が39℃、6日が38℃だった。
外に出ると鉄板の上を歩いているような感覚、ジョウロの水は熱めの温水になっている。

このジョウロからキジ白君もサビちゃんも水を飲んでいるので毎日汲み置きしている。
もちろん洗面器にも水は並々と汲んでいるのだが、ジョウロの方が好みのようだ。


あの日のヒロシマも暑かっただろう…、8時15分に原爆は投下された。

前もって「はだしのゲン」の作者のことを書こうと思いながら暑くて先送りになっている。
もし書けたら明日にでもアップするつもり‥‥‥



今日は昨日の原爆忌の様子を書く。
広島市長や子供代表など、いつも通りの挨拶があり、それぞれの深い思いが伝わる。

特に注目したのは広島県知事・湯崎氏の挨拶と石破総理の挨拶。

石破さんは官僚の書いた原稿だろうと思ったが、最後の一節は心に響いた。
菅さんよりも安倍さんよりも温かみのある文章だったと感じるのでご自分で考えたか‥‥‥

最後に下記の言葉で締めくくった。

「太き骨は先生ならむ そのそばに 小さきあたまの骨 あつまれり」。公園前の緑地帯にある「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」に刻まれた、歌人・正田篠枝さんの歌を、万感の思いを持ってかみしめ、追悼の辞といたします。





圧巻の言葉を発したのは広島県知事の湯崎英彦氏の挨拶だった(参考URL)

湯崎さんの言葉は多くの共感を読んだようで各新聞社、個人のSNSに多く取り上げられています。
時間の都合がつきましたら、ぜひ動画を視聴してください。
昨今、さかんに核抑止が言われますが、いかにまやかしか、危うい考えか説いています。

―――挨拶全文―――

 被爆80年目の8月6日を迎えるにあたり、原爆犠牲者の御霊(みたま)に、広島県民を代表して謹んで哀悼の誠(まこと)を捧げます。そして、今なお苦しみの絶えない被爆者や御遺族の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。 

 草木も生えぬと言われた75年からはや5年、被爆から3代目の駅の開業など広島の街は大きく変わり、世界から観光客が押し寄せ、平和と繁栄を謳歌しています。しかし同時に、法と外交を基軸とする国際秩序は様変わりし、剥き出しの暴力が支配する世界へと変わりつつあり、私達は今、この繁栄が如何に脆弱なものであるかを痛感しています。 

 このような世の中だからこそ、核抑止が益々重要だと声高に叫ぶ人達がいます。しかし本当にそうなのでしょうか。確かに、戦争をできるだけ防ぐために抑止の概念は必要かもしれません。一方で、歴史が証明するように、ペロポネソス戦争以来古代ギリシャの昔から、力の均衡による抑止は繰り返し破られてきました。なぜなら、抑止とは、あくまで頭の中で構成された概念又は心理、つまりフィクションであり、万有引力の法則のような普遍の物理的真理ではないからです。 

 自信過剰な指導者の出現、突出したエゴ、高揚した民衆の圧力。あるいは誤解や錯誤により抑止は破られてきました。我が国も、力の均衡では圧倒的に不利と知りながらも、自ら太平洋戦争の端緒を切ったように、人間は必ずしも抑止論、特に核抑止論が前提とする合理的判断が常に働くとは限らないことを、身を以て示しています。 

 実際、核抑止も80年間無事に守られたわけではなく、核兵器使用手続の意図的な逸脱や核ミサイル発射拒否などにより、破綻寸前だった事例も歴史に記録されています。 

 国破れて山河あり。 

 かつては抑止が破られ国が荒廃しても、再建の礎は残っていました。 

 国守りて山河なし。 

 もし核による抑止が、歴史が証明するようにいつか破られて核戦争になれば、人類も地球も再生不能な惨禍に見舞われます。概念としての国家は守るが、国土も国民も復興不能な結末が有りうる安全保障に、どんな意味があるのでしょう。 

 抑止力とは、武力の均衡のみを指すものではなく、ソフトパワーや外交を含む広い概念であるはずです。そして、仮に破れても人類が存続可能になるよう、抑止力から核という要素を取り除かなければなりません。核抑止の維持に年間14兆円超が投入されていると言われていますが、その十分の一でも、核のない新たな安全保障のあり方を構築するために頭脳と資源を集中することこそが、今我々が力を入れるべきことです。 

 核兵器廃絶は決して遠くに見上げる北極星ではありません。被爆で崩壊した瓦礫に挟まれ身動きの取れなくなった被爆者が、暗闇の中、一筋の光に向かって一歩ずつ這い進み、最後は抜け出して生を掴んだように、実現しなければ死も意味し得る、現実的・具体的目標です。 

 諦めるな。押し続けろ。進み続けろ。光が見えるだろう。

 そこに向かって這っていけ。※ 

 這い出せず、あるいは苦痛の中で命を奪われた数多くの原爆犠牲者の無念を晴らすためにも、我々も決して諦めず、粘り強く、核兵器廃絶という光に向けて這い進み、人類の、地球の生と安全を勝ち取ろうではありませんか。 

 広島県として、核兵器廃絶への歩みを決して止めることのないことを誓い申し上げて、平和へのメッセージといたします。  

 令和7年8月6日
                        広島県知事 湯 崎 英 彦 

 







風刺漫画家、佐藤正明氏の作品
AA1JxcWS



参院選が終わってみれば下馬評通り国民民主党と参政党の大躍進!
全体的に既成政党の凋落、保守系の台頭に驚かされた、と言いながらある程度予測は出来た。

自民党は自分は悪くない、総てはリーダーの責任とでも言いたいのか石破降ろしがうるさい。
人気は高市早苗らしいが、このガチガチの保守は反対とばかりに
「石破やめるな」のデモが繰り広げられた。

私も個人的には石破さんに続投してもらいたい。
高市さんや小泉さん、岸田さんよりましだと思うから!







暑い日が続きます。
ため息しか出ません。

暑くなってからキジ白君が来ない日があります。
サビちゃんは朝だけとか夕方だけとか来ます。

動きの良くないキジ白君のそばにいて、食事の時だけ来る気がします。
二人とも痩せていないので心配はしていないのですが‥‥‥

我が家にいる時はキジ白君は日がな一日過ごしています。
そしてサビちゃんは暑さを避けるのか日中はどこかに行くことが多いです。

二人がいつまでも一緒にいられますようにとサビの去っていく後ろ姿に祈りました。



こちらは夕方のグリとヒメちゃん
IMG_20250730_175922
二人とも可愛いのにスマホを向けると、途端に不細工になります(笑
IMG_20250730_175936
グリちゃん、露骨すぎませんか~~~。
その嫌そうな顔!






ロシアのカムチャッカ半島で地震があったようです。
海の近くに住んでいる甥は、駅ビルの上に避難したとか・・・

情報が入る人は危険を回避できますが情報弱者は困りますね。

どこの国であろうが被災地の復興が優先です。
早く元の生活に戻りますように‥‥‥



パレスチナのガザ地区
イスラエルがアメリカと協力して食糧配給所を作ったそうですが(それもたったの4か所)
そこで食料を貰いに来たパレスチナ人を射殺しているそうです。
最初の報道では136人と聞きましたが、今では1000人を超えたとか。
イスラエルの言い分は兵士に近づいた者への警告だとしていますが、
警告だけで1000人の死者は異常です。

このジェノサイドともいえる殺戮に対して、
フランスはやっとパレスチナを国家として承認しました。
イスラエルへの牽制の意味を込めたそうです。
先進7か国(G7)では初めてです、ただし世界では150か国がパレスチナを国家承認しています。

アメリカとの関係から一歩を踏み出せないのかもしれませんが、
日本は一刻も早くガザの窮状に手を差し伸べて欲しいですね。










昨夜は関東地方を中心に線状降水帯発生の速報が流れた。
埼玉、東京の下町地区に猛烈な雨が降ったようだが線状降水被害は無かったようだ。
それでも地下に水が流れ込んだところもあった。

当地の朝は涼しかった、久々に一息つく‥‥‥


*******************************
山尾志桜里氏が無所属で東京選挙区から立候補した。
女性・女系天皇を支持する旨宣言した。
考えには賛成できる、だがスキャンダルが気になった。
自分のしたことを弁明したり、きちんと説明できない人は当選しても公約を反故にする可能性大だ。

不倫の印象も悪く、相手の奥様が自殺したなど言語道断と言う感じだ。
どこまで信じていいか分からないが、次のような話が伝わる。
不倫の現場は同じホテルに入ったところを撮られたこと。
相手の奥様が自殺したのは病気が原因だとか。
この情報を流したのは八幡氏と言う秋篠宮家推進派の人の関係らしい。

山尾さんは昔から女性天皇賛成の旗印をあげていた。
以前、共産党の山添拓さんが撮り鉄で線路内に入ったことで書類送検されたことがある。
都合の悪い議員は潰せるときに潰しておこう…、そんな意図を感じたものだ。
男女間のスキャンダルはとても印象が悪くなる、山尾さんも狙われたかもしれない…

愛子様が天皇になるためには今の政治家では無理です。
山尾志桜里さんに期待して投票します!





*********************************************
佳子様のギリシャ訪問の時はNHKはじめ各局は速報級でニュースを流した。
しかし天皇の行啓や海外訪問はあまり放送されなかった。
意識しなければ見過ごすが、熱心な皇室ファンの人からは「カコハラ」なる言葉も聞かれた。
カコハラとはモラハラと同様に佳子様ばかりを見せられる苦痛を言う。
言い射て妙だと思った。

ここまで書いてきたら、こんな映像が…
馬アレルギーのはずなのに歓迎式典では騎馬兵の列が後ろに写っています。
雅子様が本当に馬アレルギーなら社交儀礼上こんなミスは許されません(笑
AA1I9RSX

前記事に書いた馬アレルギーに反論するよい証拠写真が目に付いたので、先に貼付します。

本題のモンゴル訪問時の映像です。

独特な風習が珍しいので貼付します。
タラップを降りると歓迎のお菓子、アーロールがふるまわれます。
儀仗兵の服装なども物珍しいですね。


しかし、今回のモンゴル訪問のニュース映像も相変わらず少ないですね~。
公式訪問であるにもかかわらず、不思議に感じます。




このページのトップヘ