もうすぐお昼なのだが、少し時間があるので久しぶりにブログを更新する。
あっという間に時間が経ってしまって前の更新から1週間もたっている^^

実はまだリフォームが完全に終わっていなくて
それに伴って家の中の片付けも中途半端だ。
それでも年末の掃除が気になって出来る所を少しずつしている。
昨日は仏壇と神棚の掃除・・・、脚立を踏み外さないように注意、注意…(笑
あとは急に寒くなったのでブブ用に待ち場所の段ボール休憩所を作る。
昨日は珍しく3回も来たのに、夕方5時半の食事は食べそこなった。
この時期の5時半は真っ暗!
ブブの姿が目に入らず、追加のモコモコフリースを出しに行ったら逃げられた。
怖いことをされるとでも思ったのか…、戻ってこなかった。
ごめんねブブ、いないと思ったのよ~。
(ブブは早朝と日中の2回来ても、暗くなってからは来ることはなくなった)


ブブの話に飛んでしまったが、
今、施工ミスの玄関の棚を直し、昼休みをとると言って職人さんが出て行った。
リフォームのあれやこれは改めて書く予定である。


本題はこれから‥‥‥
昨日は猫友さんが来ていろいろと愚痴を聞かされた。
内容はもっとなことばかりだ。
実はこの方、夏に事故猫を保護して預かってくれた方だ。

最初、事故だと思ったその猫は扁平上皮癌でほどなく亡くなった。
本当の保護活動とは時にはつらく、精神的にも体力的にも、そして経済的にも困難を伴います。
そんな話をしたくて、やっと重い腰をあげました。
本当は猫を中心とした楽しいブログにしたいと思い、この話は書けずにいました。
でも、実際は救えない多くの猫たちの上に
幸せな猫ストリーは作られていることを知って欲しくて、
年末のまとめとして一連の記事を書く気になりました。


保護の依頼が来た時、すでに私はまともに歩けない状態でした(リウマチで)
10メートル歩くにもモタモタしてるし、
よく見れば数年前の私とは違うと分かる人は分かるはずなのです。
依頼を受けて、正直難しいと思っても、どうにかしなくてはと思うのがいいのかいけないのか。
元気なころだったら、どうってこと無いのに…、
そしてこの時だってどうにか対応したが咄嗟に健康を理由に断るという考えが浮びませんでした。
猫友さんが快く引き受けたからできたことで、私ひとりだったらきつかった。

次回に続きます。

KIMG2001
グリの近影