今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

2025年10月

昨日、早めに炬燵を作りました。
IMG_20251021_152845
大正解です!
予報通りの寒さに猫たちは炬燵に潜り込んで出てきません(笑
IMG_20251021_152918
猫様の出入り口も作りましたよ、2か所も!(笑

嬉しいことが……!
何気にビビがスリっと体を擦りつけてきました。
ベットには載ってくるのに、いまだに私を怖がります^^;
あの「スリっ!」は何だったのかな…
もしかしてグリちゃんと勘違いしたのかな…、などと思いましたが確実に私との暮らしに慣れてきています。

お日様を求めて日向ぼっこするビビちゃん、後頭部が可愛いです(笑
つい撫でたくなりますが我慢です。
IMG_20250924_144005
どんな顔をしているのかな……
わざわざ外に出て確認したくなりました^^;
私を認めて不機嫌そう…("(-""-)"……そんな顔しなくても^^;
IMG_20250924_144154





更新をさぼっている間にもニュースが飛び込んできます。
★旧社会党党首の村山富市さんが104歳で亡くなりました。
自社さの連立政権下で総理を務め、社会党の党是を曲げるよう法案に賛成をしながらも戦後50年談話やアジア女性基金などで従軍慰安婦問題に一定の解決を見たことは評価できます。しかし、のちに自民党の延命にしかならなかったのではとの反省の弁もあります。今の政局を見れば、なおその思いは強いかもしれません。

★公明党が自民党連立を解消
連立での自民延命…間違いなく公明は自民の延命を手助けしたのです。
自民党はしたたかです。様々な党と連立を組みながら今まで生き残ってきました。
今回も公明党の後釜を狙ったかのように維新が連立を組みました。
高市新総理は、同じ信条の参政党や保守党も陣営に引き込もうと秋波を送っています。今までで最悪なタカ派政権の誕生になりそうです。

★高市総理の誕生……
初の女性総理ということで期待する方も多いようです。
しかし彼女は女性であっても男性顔負けのタカ派です。
女性が望むような政策からは程遠い政治信条の持ち主です。女性のみならずすべての人が働きやすい社会を作るとは思えないライフ&ワークバランス発言、自衛隊の憲法明記、憲法9条の改正、天皇の即位は男系男子に限定など少々問題ありの発言が目立ちます。女性でありながら女性の地位向上への配慮は感じられないのが残念です。

★最後は石破さんの戦後80年所感
閣議決定なしなので談話でなく所感だそうです。
考えはまっとうな保守中道だと思います。


解党的出直しと言いながら、全く変われない自民党…どなたが党首になっても自民党的体質から抜けることは無理なようです。
石破さんをもう少し見ていたかったです。
お疲れさまでした!




病院と買い物のための外出だけだったのが、リウマチ発症後初めて妹と里山ガーデンに行ってきた。
もちろん、妹の車で…(笑
とても疲れたし、翌日も疲れて使い物にならなかったが気分は晴れやかだった。

やはり自然は良い!
昼食としておにぎりや少しばかりのつまみ物と果物とお茶を用意した。
空の下での食事は美味しかった!
昔はよく妹とこのような外出を楽しんだ。

体力が落ちてしまっていて以前のような体力勝負の楽しみ方はできなくなったが
近場なら、そして人の助けがあればまだ出かけることが出来ると分かって嬉しかった。
IMG_20251008_121735_1
IMG_20251008_121716_1
IMG_20251008_121633_1
IMG_20251008_121525_1
IMG_20251008_121122_1
コスモスやカラーグラスなど、秋の花色は鮮やかだ。
IMG_20251008_110019

平日なのにたくさんの人が来ていた。シニア世代の方も多くお元気だ。
そしてワンちゃん連れの方も多かった。
駐車料金が1日1000円なので家族連れで来るには程よい行楽になる。
しかし食べるところはキッチンカーしかないのでお弁当持参がおすすめだ。


10月14日でWindows10のサポートが終了した。
今使っているPCの使い勝手がよくまだまだ使えそうだったので
11にアップグレードしたかったがスペックの都合でどうやっても無理…
結局、数日振り回された挙句、今のPCは処分することにした。
急な買い替えも不安だったのであらかじめ中古のノートを買っておいた。
しかし、慣れない機種は使い勝手が悪い。
写真の取り込みや処理の仕方も文字入力も微妙に今までとは違って勝手が悪い。

何よりも嫌なのは画面が小さいので文字も小さく見にくいことだ。
フォントを大きくすると画面が途中で切れる

さて、使い続ければ慣れるだろうか……

写真の取り込みがやっとできた!(笑
IMG_20251011_090150 (1)

新聞が大好き!
なぜかyoutubeが貼れなくなった。
クリックすれば動画は見られます。
(やっと貼ることが出来ました、HTML編集で、超面倒です!)

グリとビビが仲良く香箱すわりしていたので、急ぎパチリ!
IMG_20251015_064545
IMG_20251015_064557
グリの目が開いちゃいました(笑
本当にビビはグリのことが好き…最近では微笑ましくて応援している。







今日は肌寒かった。
秋らしい爽やかな日もあったが、真夏から急に晩秋、冬へと季節は進みそうだ。
明日は気温26度の予報だが雨…、寒く感じるのだろうか。

庭から花が消え色がなくなった。

IMG_20251006_161047_1

かろうじて僅かばかりにジュランタの紫色だけが残った。
IMG_20251006_160513_1

猫達も暖を求めて暖かそうなところにやってくる。
IMG_20250909_135218
IMG_20251001_164429

相変わらずグリのそばにいたいビビ‥‥‥(笑

IMG_20250928_193954_1
同じように見えるが微妙に表情が変わって来たグリは、この後椅子から降りた(笑
大人になってグリはビビを受け入れるようになったし、頭も舐めてあげるが基本猫は嫌いらしい。
グリが好きなのは飼い主である私なのだ!(笑






☆気になるニュース

公明党がついに自民党との連立を解消した。

互いの選挙協力や政策決定で連立を維持したほうが旨みがあったが
自民党の裏金事件や統一教会問題、外国人への過度な排斥主義、安保法制など受け入れがたい点が多くなったせいか…、斎藤代表の会見はまた連立復帰はあるかもしれないなどと含みを持たせていたが、今後の政局が面白くなりそうだ。
まさか国民の玉木代表が首班指名されるとも思わないが、誰が総理になっても厳しい政権の舵取りを迫られそうだ。だが安倍政権のような一党支配より良いかもしれない。難しいと思うが新しい政局に期待したい…、さてどうなるだろうか。


ノーベル賞受賞

生理学、医学賞で坂口志文氏、制御性T細胞の発見で受賞
免疫疾患症や癌に有効だとか‥‥‥私は免疫疾患の一つであるリウマチを患っている。生物学的製剤の薬を注射することでほぼ寛解の状態だが、それでも以前の健康体とは言えない。
だるさや痛みが完全に解消せず、多分、加齢もあって不自由な体であることに変わりはない。体に負担が無くこの状態がもっと改善されるようになって欲しいと思っている。
それでも、昔はリウマチの症状は関節が曲がり痛みもあって辛かったようだ。それを思えば医学の進歩に助けられているのだが…。ガンも、癌細胞に対してT細胞の働きをコントロールすることが有力な治療法になるのではないかと期待されている。
ちなみに私の薬はアメリカの製薬会社のもので高額だ。できれば日本で開発した薬になって欲しい。

QRコードが日本人発明であり無償で世界に公開していることを思うと、このような薬も同じようにする人が出てくるかもしれない。言葉は過ぎるかもしれないが弱みに付け込んでお金を設けようとするよりも、利益を共有する精神の方が将来的には大きな意味で日本の国益になるのではないかと思う。

科学賞で北川進氏、多孔性材料「金属有機構造体」の開発
脱炭素や有害物の除去に有効。
原発の廃炉に役立ったら良いと思ってしまった、私の希望的観測…。
しかし廃炉の現実は厳しいのでしょうね。




今回のノーベル賞で感激したこと、それは外国籍ではなく正真正銘日本人であったこと。
日本人でも外国籍の方を、日本人にカウントすることにいやらしさを感じていました。
二人とも基礎研究の資金不足に支援を訴えていましたが、昨今の学術会議問題を見ると、よくぞ海外に逃げ出さずに地味な研究を続けて下さったと感動しました。もっとも今のトランプさんのアメリカに行きたいとは思わないかもしれないですが…(苦笑





自民党総裁選の勝者はまさかの高市さんでした。

でも自民党議員の9割が日本会議、統一教会などの影響下にあるとされていることを考えれば当然の結果でした。巷間、言われるように参政党の躍進による右派離れだけが原因ではないという事です。
地方組織は比較的選挙民に近い感覚を持っているとされましたが、統一教会などは地方議会にも勢力を伸ばしているとされています。当然支持する人も固めているはずです。
その集まりが国会議員だとしたら、当然のように彼らの信条に近い高市さんが選出されるわけです。

それにしても政治の劣化が止まりません。
派閥解消と言いながら麻生さんは陰の功労者として副総裁に復帰、萩生田さんも要職に就くとか、
裏金議員も統一教会問題議員も見事な復活を遂げたようです。


☆今日のキジ白君とサビちゃん
最近、一人できたり、一日来なかったり、夕方だけだったりと来方が不規則になりました。
二人とも体格が良いし元気なので、もっと美味しい餌場を見つけたかな・・・
安心できるねぐらのそばの餌場かもしれないなどと自分を納得させています。
そう言う場所が他にもあったほうが良いからね‥‥‥
IMG_20250823_174018
IMG_20251006_161003_1
IMG_20251006_160706








いろいろなニュースが溢れて、どれも気になるのに深く書けないでいる。
今年の夏の疲れは例年以上に厳しくて夕方になると疲れがどっと出てPCへの気力も湧かない。
それでも書き留めておきたいことだけを列記しておこうと思う。

☆悠仁様の加冠の儀
まずは皇位継承第二位の悠仁様の加冠の儀が行われた。
正式に継承順位の格が上がったような印象だが、たんに1年遅れに成年の儀式をしただけのこと。
この儀式、昔は女性にも裳着などと言って成年を意味する儀式があったのに今は行われていない。
img_8a5c42cb70e56449035e6772685000dc53031
上の写真は悠仁様、加冠の儀の皇族方と紀子さま親族の姿。
後方に紀子さまの弟、舟氏と着物姿の奥様の姿がある。


☆戦後80年
今年は戦後八十年と言うことで硫黄島から始まった慰霊の旅は沖縄、広島、長崎で終わった。
目を引いたのは沖縄、長崎に愛子様が同行された事。
このような場面に子供が同行したことはこれまでになかったこと、愛子様は皇位継承者ではないが戦争犠牲者への慰霊の継承をするというお考えなのだろうか。

☆天皇ご一家の公務
万博や植樹祭、国民スポーツ大会など見慣れた公務が多い。
それに加えて愛子様の公務は日本の伝統とか、あまり日の目を見ないものに注目が行くきっかけになると思うものが多い。たとえば馬事公苑で開かれた馬術競技の観戦、伝統的な馬術競技である母衣引きは皇室の車馬課主馬班が行う。皇室と馬の関係なども知ることが出来て面白かった。
動物愛護フォーラムにお出かけする。
以前より保護犬を引き取られたり迷い込んだ野良猫を飼養されている。
天皇ご一家を見ていると公務とはこうあるべきとの姿が見えるように思う。

☆三笠宮家の継承
百合子様がなくなり、孫の彬子様が三笠宮家の当主となられた。
三笠宮さまがなくなられた後は長男の寛仁親王が継ぐはずだったが、父より先に亡くなったので、妻の百合子さまが継がれた。百合子さまが亡くなれば寛仁親王妃の信子さまが継ぐのが通例なのだが、娘たちとの折り合いが悪く信子さまは家を出ていた。なぜか娘たちは寛仁親王や百合子さまの葬儀に信子妃を参列させない。皇室経済法では家族で話し合って分家も可とするとか…
法律的には問題がないらしいが、何か釈然としない結果だった。
向け穴だらけの皇室典範、天皇にのみ厳しい規則を敷いて、他の宮家には大甘だ。
自分の家のことは自分たちで決められるなら天皇ご一家も愛子様を跡継ぎにしても問題ないと思うが。
IMG_20251001_080718
↓現天皇の幼少のころ、浜尾侍従が教育係としてつけられた。
シルクハットの正式な持ち方の指導があったようだ。
浜尾さんは華族の出身、外国との付き合いが多い皇室ならプロトコルの重要性も分かっていた立場。
今の民間出身の皇族方にはない素養だった。

最近の皇室のあまりの俗っぽさに疑問を感じているのですが、この写真を見つけて、皇室と民間人の結婚にはある程度の厳しさが必要だと思い始めています。
37311958-s

さて、日本の総理も初の女性となる模様だが
高市さんは男系男子を是とする方だ。

これまでの高市さんは、政権に都合の悪い放送局は電波を止めるととか、
A級戦犯は東京裁判で裁かれたのだから罪人ではないという歴史認識を持つ。
憲法に自衛隊を明記する、選択制夫婦別姓には反対など、かなりの強行右派ぶり。

さてさて、これからどのような社会になって行くのか心配は尽きない。





このページのトップヘ