今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

2024年08月

ちょっと猫に甘すぎないかと思いながら、ついついね・‥‥(笑
アマゾンに頼んだちゅ~るが届いた。

ちゅ~るが入った箱は程よい大きさ!(笑
面白いくらい全員が入りました!
KIMG2549
ビビが初めて入ったと感動したが、念のため調べたら
以前にも入っていました(笑

下の記事↓
2023年1月6日
de718caa-s
2023年3月2日
4713b2a5-s

時々、見直す記事は当時を思い出して新鮮な気持になります。
ビビは相変わらず私を警戒しながらも、
そばを通る時の動作がゆっくりになりました。

サッと逃げるようにすり抜けたのにね。
こんな小さな変化がとても嬉しいです。




毎朝、必ずこの光景を目にします。
時々来ない時がありますけどね^^;
KIMG2547
脱走防止の内ドアを開けると、玄関ドアのガラスにはっきりと影が‥‥‥
サビちゃんは必ずここに居ます。
「今日も来たよ~、ご飯ちょうだい~♪」

直ぐにカリカリを二人分用意して出します。
それから、大好きなちゅ~るを追加で出します。
1本を半分ずつ、朝と夕方に出します。
だから一人当たり一日1本ですね。

今朝の様子です。
植木鉢に水遣りをして、バケツは洗って水交換します。
庭猫たちの水飲み場です(笑

最初の頃は水遣りのホースを怖がって逃げたので、
バケツの水交換も植木の水遣りもタイミングが難しかったのですが
今は慣れてきて逃げなくなりました。
サビちゃんはホースの上が涼しいのかお腹を載せている時があります。

完全な人馴れは難しいかもしれませんが、
人の生活の中で暮らすことを当たり前になって欲しいですね。



追記
アランドロンさん、88歳で死去…
昔、「明治は遠くなりにけり」と言っていたが、
「昭和は遠くなった」…、そんな時代に私たちの世代は生きている。





昨日の台風が嘘のような酷暑・・・
大きな被害が無くて良かったですね。

昨日はサビちゃんにご飯を出しそびれたので気になっていましたが
今朝はキジ白君と二人で来ていました。
残ったちゅ~るを鼻先に持って行ったら舐めました。

わが家のヒメやビビは怖がってか容器から直接は舐めません。
美味しいからか、あるいは安全な距離を認識しているのか‥‥‥
思わぬ発見でした!

キジ白君は暑いのにお昼ごろまでデッキの下で休んでいました。
早く涼しくなってほしいですね。

喜ぶのであげてしまいますが塩分が多いしあげすぎは腎臓にもよくないようです。
それでなくても外猫は飢餓感からか食べ過ぎでやや肥満気味です。
ここは心を鬼にして朝だけとか夕方だけにします!

もともとは痩せ気味の茶白ちゃんとブブのために
総合栄養食のちゅ~るを用意したのが始まりだったしね。
総合栄養食を与えるのはなおの事良くないわね。

いや、でもこの暑さのせいかカリカリの摂取量はかなり少ない。
外猫だからこそ、美味しいものをたまにはあげたいと思うし悩みますね‥‥‥
KIMG2546














みん子さんのブログで知った「平沢進」さん、御年70歳!
私とそんなに違わないじゃないの!

あまり知られていない?それとも私が知らないだけ?
同世代なのに、この音楽性‥‥‥
若い頃はdeeppurpleやミッシェル・ポルナレフが好きだった。
彼らと比べても遜色ない!
歌詞はまだかみしめていませんがじっくり楽しみます。

70歳になっても新しいファンを作るなんてすごいです。
続けることってすごいことですね。

私はやはり「庭仕事」かな、それと猫も…(笑
平凡な人間のささやかな幸せを追求中‥‥‥(笑





この季節になると必ず意識させられる戦争‥‥‥
戦争体験者が減る中、戦争を肯定的に見る人たちが増えてきている。
実際の戦争の悲劇は経験しないと分からない…、では困るのだ。
経験してから平和が良かったなんて言っても失われたものは戻らない。

戦争の描かれ方があさっさりし過ぎて物足りなく感じた「虎に翼」だったが
戦争の残した爪跡をいくつか挿入した場面、そしてここにきて原爆裁判が来た!
嫌でも思い出す終戦記念日、この時期にぶつけてくる脚本の巧みさに脱帽だ。

三淵淑子が書いた判決文のことを書いたつもりだったが、まだ書いていなかったようだ。
下の本は広告で見てすぐに購入した。読みごたえあります!
713I1XZEqfL._SL1469_

無差別に市民を殺傷してはいけないとの国際法を破った米国であったが
戦後アメリカとの平和条約により原爆の賠償責任を問えないとして
戦争を起こした日本国家に賠償を請求した裁判が起こされた。
結果、国家の賠償責任は問えないとしながらも原爆投下は国際法違反であるとの
三淵の判決文は残された。

パリ五輪で活躍した女子卓球の早田ひな選手。
オリンピックを終えて、したいことを問われ
特攻資料館(鹿児島知覧)と答えた。
卓球が出来ることは当たり前じゃないと感じたいと言う。

この世代の人たちが、戦時下の青年のことを知ることは意義のあることだと思う。
ごくわずかであってもこのような若者がいる事、まだ日本は大丈夫!





いろいろと整理したいこともあり、blogは休むつもりでしたが‥‥‥
やはり記録しておかないともったいない!(笑

去年も暑かったらしいが、今年の方がもっと厳しく感じます。
リフォーム中で水遣りも出来なかったから、去年は目に留まらなかった?
今年のヤツデは日焼けがひどいことになっています。
KIMG2542
ちゅ~るに目がないサビちゃん(笑
KIMG2543
スマホを向ける私を少し警戒しています。
KIMG2544
ふふ、おいしい?

サウナのような日中と違って朝夕は幾分暑さも和らぎます。
それでも暑い!

キジ白君、サビちゃん、頑張れ!





広島の原爆忌にはイスラエルを招待し、パレスチナは招待しなかった。
長崎は逆…、イスラエルを招待しないと決めた市に敬意を表します。

長崎の決定に異を唱え、アメリカやG7は批判した。
原爆を落としたことを詫びもせず、
今だって無辜の市民を殺し続けるイスラエルを支持するアメリカのダブスタには呆れる。

岸田さんのおひざ元の広島としては市長のメッセージの表現が限界だったのだろう。
広島市長 松井一実氏の平和宣言
長崎平和祈念式典

南海トラフ地震を警戒する?
岸田さんがテレビで言っていたが、何故ここで岸田さんが出てくるのだろうか。
そんなに警戒するなら
福島原発事故が証明するように危険な原発を考え直すほうが先だろう。
もちろん南海トラフや、首都直下型地震がいつ発生してもおかしくはない。
そのための準備を政府がしているとはいいがたい。
人々の不安を煽り、政権交代を阻止する伏線かなどと勘繰っている。

8月8日、宮崎県日向灘沖で震度6弱
9日には神奈川県で震度5弱…
震源に比較的近い我が家は揺れたが、
東日本震災時には震度5強を経験していたのでそれよりは揺れを感じなかった。
それでも充分怖かったけど‥‥‥
スマホの警報音には驚いたなあ・・・猫たちはびっくりしていた。




この女性のことは以前に聞いたことがあったがすっかり忘れていた。
なんと61歳になっていた、この方が今回の五輪にも出ていた。
この方は選手層の厚い中国に見切りをつけてルクセンブルクに渡ったらしい。
それにしてもこれだけ高齢になっても出続ける人は珍しい。

何かで目にしたこの方の座右の銘が素晴らしいのでここに貼っておく。

〖活到老学到死〗
直訳すると「老いるまで生き、老いるまで学ぶ」
分かりやすい表現にすると
一生やり続ける(学ぶ)ことが大切であり
老いてたどり着ける境地がある。と言うことだそうです。

個人的解釈をすると、
人間死ぬまでは生きるのだからそれまでは頑張って何かをなせ。みたいに感じました(笑


オリンピックって感動を貰うこと多いですね!





このページのトップヘ