今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

2024年03月

最近、体がなまっていてブログ更新もさぼっています。
皆様のブログも流し読みですみません。
ためてしまうと後が大変なので出来るだけ毎日伺う様にしています(笑

書きたいことは山ほどあるんですよ―――
たとえば愛子様の卒業や日赤にお勤めとか等‥‥‥。

外猫のことも‥‥‥
やや不確かなのですが茶シロちゃんは家に戻れたそうです。
ご近所の猫友さんから連絡がありました。
有難いことです。

午後になると疲れやすくてほぼ使い物にならない体調なのでやることは午前に集中してやります。
もう少しペース配分を考えます。
暫くは簡単な更新にして、時にはコメント欄も締めさせていただきますね。

かずたんさんがグーグルフォトの写真を紹介していましたが、これ良いですね!
猫たちの過去写真や動画が、勝手に紹介されて、忘れた頃の猫に出会えます。

かずたんさんの真似をさせていただきました!(笑
KIMG4474
KIMG2554-COLLAGE


すみません、本日はコメント欄締めさせていただきます。






もしかしてブブちゃん!?
監視カメラがはっきりせず、どうにも判別できない。
そんな画像が15日から三日間ほどあった。
編集画面で大きくしたところ、ブブではなくどうもサビっぽい。
期待してしまった‥‥‥
 


ビビ捕獲時の監視カメラに映ったキジトラらしき姿もある。
その時の子かと思ったが…
2024年2月29日PM8:00
お腹が空いているのか、フードを置く段ボールをしきりに探っている。
この子のしっぽは短い。
調べたら、ビビの兄弟らしきキジトラのしっぽは長かった。
気のせいかキジ白君に顔つきが似ているから、血縁関係はありそうだ。
扁平上皮癌の子もややサビ系のキジトラだった。

同じ時期に現れたこの子。↓↓
顔のフォルムがブブみたいだ!
でも耳カットを確認しようにもきれいに映っていない。
せめてしっぽが映ればわかるのに…、ブブは鍵しっぽだから。

2024年2月27日AM4:39


茶シロちゃんを気にしながら、茶シロの姿は見なくなり
相変わらず来るキジ白君を除けば
監視カメラに映るが肉眼では確認できない子ばかり‥‥‥
ブブらしき子
サビ猫ーこの子は耳カットされている
ビビの兄弟猫に似たキジトラ―別猫だったけれど…

外猫が増えたように見えるのは、バキューム現象と置き餌が原因だろう。
理屈はどうあれTNRをしないと‥‥‥
※バキューム現象―野良猫がいなくなった場所に他から流入してくること。

前記事ではこさんのブログを紹介させていただきましたが
ここに来る方は限界まで野良ちゃんを保護したりTNRしてくださっている。
猫たちに代わってお礼を言いたい気分です(笑
たとえ1匹でも少しずつやって行けば確実に不幸な猫は減っていくのだから…

ガーベラさん、ありがとうございます!


小さな森のカフェさん
コメント欄を読んでください。


ぎんネコ
さんも以前同じように外猫さんに段ボールのベットとご飯をあげました。

それから、どなたか忘れましたが、保護できないので、
せめて幸せになりますようにと心の中で福ちゃんと呼んでいますという方もいた。

それから、最近疎遠になってしまったjyonさんも
野良ちゃんにご飯を運び、ついに家に入れたようだし

ここに書いていない方も其々に保護してくださっている。
皆さん、本当に暖かいのです。




可愛らしい小柄な母猫だったヒメもシニアになったなあと思う。
食欲がガタッと落ちて、ゴツゴツと背骨が手にあたるようになった時はこれまでかと思った。

ところがである。
嬉しいことに復調した!(笑
以前のようにナデナデの場所(階段とか、階段の近く)に待機している。
KIMG2226

と、ここまで書いた時、恐ろしいまでのビビの唸り声!
ずっと姿を見なかった茶シロちゃんか!?
急ぎ、いつもビビのいる寝室の窓へ行った。

外にいた猫はサビらしき猫だった。
今日は出すフードがすぐに減っていて、
珍しく3度もてんこ盛りに追加したが、サビちゃんだったのだろうか?
残念なことに監視カメラが不調で繋がらず、記録も残っていない。
20日追記
食べたのはキジ白君でした。
監視カメラがつながったので確認できました。
ブブに食べさせるためにキジ白君は姿を見ても無視していましたが
TNRした子なので、今ではフードを出します。
それに最近は、玄関ドア前で30分くらいは待っているのです(笑


こちらは穏やかに棚に乗っていたグリ。
KIMG2201
ビビの唸り声に驚いてグリとトトちゃんは2階に駆け上がってしまった(^^;

監視カメラの映像だとあまり小さく見えなかったが、
肉眼で見るとやはり女の子らしい体つきだった。
もう夕闇ではっきりしなかったが、多分サビちゃんだと思う。

茶シロちゃんの為に置き餌をするようになってから、新たな猫が来るようになっている。
気になっているのだが、手を打てていない‥‥‥



※2月7日に下書きしたまま放っておかれた記事です(^^;
今の季節からすると違和感があるのはそのためです。
下書きの分を確認して見つけたのですが、
たった1ヶ月の間にもビビの人馴れは進んでいます。

******************************************************************
グリはほぼ毎日私と一緒に寝る。
夜中に炬燵に移動したりするが、明け方はなぜかベットに入ってくる。
たぶん、家の中のパトロールを完了後、冷えた体を温める為だと思う。
ビビも大好きなグリを追ってくる。
昨日はベットに乗って私の顔のそばまで来て鼻を近づけてきた。
嬉しい反面、正直ドキッとした。
そのままでいることが躊躇われて、顔を引いた。
もしかしたら初めての鼻チューが出来たかもしれないのに‥‥‥

なぜビビを怖がるかと言うと、万一を考えるから

リウマチで免疫抑制剤を飲んでいる為、あらゆる感染症に注意するよう医師に言われている。
風邪もコロナも、怪我もしないほうが良いのだ。猫もどんな細菌を持っているか分からない。

やはり感染は怖い‥‥‥特に引っかかれるのはね。
トトちゃんを捕獲する時も大怪我したからなあ(^^;
だから猫の爪切りも怖くてできない。
高齢になって巻き爪になったら病院で切るしかないなあ。

姪が編集してくれた動画です。
やっと捕獲でき、捕獲機からキャリーに移そうとしたときに失敗しました。
懐かしいので再度掲載します。

トトに引っ搔かれた資料を出そうとして、肝心のことを忘れました。
少しずつ慣れてきているビビですが、私の恐怖心が邪魔をして距離が縮まりません。

ちゅ~るをあげる時に背中を撫でるのですが
舐めることに夢中でおばちゃんが撫でているのに気がつかない。

だが、舐め終わったビビは振り向きざまにキッと私をにらみます(^^;
何してんのよ!

それが、おお怖い…、なのです(笑
慣れてきているんですよ、以前よりかは…(笑
炬燵が暑くて外に出たビビ、私の前で香箱座りをしていました。
KIMG2166
至近距離です(笑
こんな姿、前には決して見られなかったものね。




野良猫の保護は葛藤を抱えることが多い。

私が読み逃したかもしれないが、
こんなパッチ君のようなケースもあるのだとしみじみ考えさせられた。
(パッチ君の名前初めて聞いた気がします)
  

私のような比較的条件の良い環境にいても保護できる頭数をおさえている、
正確に言えば、抑えざるを得ない事情があるのだけど、
はこさんは出来うる限りの世話をしようと日々奮闘している。

なかなか家になじめずに再度外に出てしまう弁天ちゃん。
そういうことを繰り返す弁天ちゃんを抱えて、パッチ君は外におかざるを得なかった。

そして不幸なことにパッチ君は猫嫌いの虐待にあう。
その事実に気が付いたはこさんや猫友さんは即座に動いた。
虐待を阻止しようとポスターを張り出した。

はこさんや猫友Kさんの行動が優しい人の善意を呼び
パッチちゃんはその人に飼われるようになったようだ。

災い転じて福となす!
辛い過去があった分、パッチ君幸せになって欲しい!
そしていつも気遣っていたはこさん、Kさん、ありがとうと言いたいです。

感動したblogは、自分の所に記録しないと忘れてしまうので
ここに来る方たちに紹介がてら、リンクさせていただきます。





これだけ自民党の支持が下がり、裏金問題などで批判されていても危機感がないとは!
自民党和歌山県連の懇親会、破廉恥極まりない内容がニュースになった。
3月13日東京新聞の佐藤正明氏の政治風刺画

KIMG2225
あられもない姿の女性ダンサーを招いての会合、
ダンサーに触ったり、口移しでチップをあげたりする人もいたとか。
政治家の資質以前に、人としての倫理観にかける行為にため息が出る。





グリのために用意した水を飲み始めたトトちゃん!
グリはトトの勢いに負けてしょんぼりしているように見えます(笑
KIMG2223
おいらが飲むはずだったにゃーーーbyグリ


トトちゃんの手が入りましたからねえ~
水は入れ替えて所定の場所に置きましたよ。




続きを読む

気温は低くても太陽が出ていれば、もう春です!
庭の花たちも咲き始めました。
KIMG2219

2階に行く私について猫たちがぞろぞろやってきました。
もちろん先頭はグリ!(笑

グリは猫トイレを掃除する道具を取り出した棚に入り込みました。
狭いんですよ、ここは!
はじめは入り口いっぱいにお尻があって、しっぽをピコピコさせていたんです。
これは引っ張り出すのが大変だなと思っていたら、中で器用にUターンしました。
さすが猫です、体が柔らかいです。
最初からの動画が撮れなくて残念でした(^^;
入口いっぱいにお尻ですからね。
それは無理だろうって構図だったので、撮れていたらより面白かったのに(^^;
動画や写真てこういうこと多いですね。

すぐにグリを追ってビビが来ました‥‥‥
グリちゃんのそばに行きたくてやって来たのは良いのですが
そばにいる私を見て後ろに下がってしまいました(^^;

何かいいことがあるかと思ったのだろうね、次にトトがやってきます。
グリと同じ穴に入ろうとしてグリのパンチが飛びます。

後れじとヒメもやって来て全員揃いました!

最期にムリッとトトが入ったら、たまりかねてグリが飛び出しました(笑
待ち構えていたビビは嬉しそうにグリにスリっとするも
トトに追い出されたグリはご機嫌が悪い(^^;
腹いせでビビちゃんにパンチしていました。

私が2階に上がるといつもこんな調子なんです(笑
私はハーメルンの笛吹きか!(^^;

※ヒメちゃんの元気が無くて心配でしたが、一緒に2階に上がってくるし
大好きなナデナデの要求も前に戻りました(笑



ビビはグリが大好きで仕方がない!
いつも微笑ましく見ているが、さすがに笑ってしまった。
この猫ベットにはグリが寝ていた。
そこに無理やり入り込んだビビ‥‥‥
グリがたまらずに立ち上がったが、眠かったのだろう。
去ることなく立ちすくんでいた。
KIMG2210
KIMG2207
幸せそうなビビちゃん…(笑




418cf2ad
100均の木材を貼りましたが、それもボロボロになったので
ホームセンターで安いカーペットの端切れを購入して貼りました。

早速、トトが挑戦しました、木登り?、それともロッククライミング?(笑
KIMG2202
KIMG2203
ヒメ対応で猫トイレを一つだけ下に降ろしました(写っているのはトトです^^)
2階よりも行きやすいせいか、他の子たちもこのトイレを使用するので掃除が大変!
でも、目が届くので、猫たちの排泄チェックが出来て好都合です。




このページのトップヘ