今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

2022年03月

アライグマや狸が来ることが分かり、今では夕方の6時頃に餌皿は引き上げる。
監視カメラがすべてキャッチできずに、
新顔さんが食べたのか、食べられなかったのか把握できないでいる。
29日にはわずか数分の差でご飯が食べられない新顔さんの様子がバッチリ!
3691771426_1648547410319

18時20分に来た時はいつもの場所にご飯はなかった・・・ゴメンネ
わずか数分前にかたしたばかりなの・・・


そして17時にも来たが、当然ない!・・・ゴメンネ

19時36分にはアライグマが来た―――君には諦めて貰おう、ここには餌はないよ!^^;
そして21時39分にも来て暫く座っていたが・・・ゴメンネ~
3691771426_1648558054832
この21時39分の時は、最後のチェックをしていてリアルで見ていた。
ごはんを出すかどうか迷っていたのだが・・・ゴメンネ。出さなかった。
出したところで多分逃げるだろうしね。

そして翌30日の早朝5時2分にも来た。

目は覚めていたが、ご飯を出したのは5時半…‥‥
この時間になるとアライグマも狸も来ないことを確認していたのだが、5時頃来るとはね。

ほとほと、タイミングが悪い。
それでも朝出したご飯は減っているから、茶子か新顔さんが食べているのだろう。


31日の朝に確認したもの↓

アライグマや狸を用心しながら、ぎりぎりまでエサを出していたが・・・
3月30日18時51分、アライグマが来た。
家猫たちの様子が変なので磯子スマホで確認。
お皿を引き上げる。

22時06分、新顔さんが来る。
あるべき場所にお皿がないと思っている感じがした。
23時15分に来た時は、後ろを見たり周りを警戒している感じだ。






ノーカット版の記者会見―見つけたので貼付する。











臥せっていた、たった3日間の間にゆすらうめは開花し
前の小学校の桜は満開になりました。
ブブはカメの中がお気に入り!_c0402989_11384938.jpg
ブブはカメの中がお気に入り!_c0402989_11403216.jpg
ブブちゃん、いまだ人を怖がりながら自由を謳歌しています(笑
※鏡の衝立があるのでわかりにくいですが、youtubeの矢印のあたりです。

和室は保護部屋になってから物置状態です^^;
まあ、暫くの辛抱と思ってブブに提供しましょう。
此処は床の間、ケージに追いやられた文机が載っています。

その奥にあるカメがブブのお気に入り‥‥…
狭いんじゃないのと思うが、本人は結構お気に入りのようだ(笑

4月8日追加の動画

グリはお気に入りのこの場所でブブを待っていた^^






―――――30日、新顔さんの記録―――――
 








3月27日、夕方6時半過ぎに新顔さんが来た。
狸やアライグマがこの時間帯に来ることが監視カメラで分かっていたので
今は6時には餌皿を引あげている。
再度7時19分にも新顔さんが来る
新顔さんのあと、7時50分にアライグマ
22時48分にも新顔さん、そして深夜の23時54分には二人連れのタヌキが来た。
 

3月28日―――
早朝の5時半頃に新顔さん、まだ私は起きていない。
体調がよくなったら朝一で出すようにしよう。
本日は6時頃に出して置いた。
出来れば日中に食べに来てほしい。

3月29日―――
深夜0時13分、狸が来る
1時08分、狸
3時15分、新顔さん
どうも新顔さんは深夜帯が多いようだ。










3月23日17時43分―――
ブブとヒメは相性は良さそうだ。
上に続く
3月25日18時12分―――
猫がいても動じない。
この様子はヒメかな?
グリだと少し攻撃的な雰囲気が出るからね^^;

外の様子―――
新顔さん。真夜中の2時ではご飯は出ていない。
可哀そうに・・・
同じ日の夕方6時、この時は出ていたので食べられた!
4月8日追加貼り付け


ダイソーで買った種を蒔いた、サヤエンドウ。
やっと実がなりました。花もたくさんなので収穫が楽しみです。
そろそろフリーにしようかな_c0402989_10183349.jpg

ここ数日体調を崩した。
原因は働きすぎ…‥‥、と言っても以前と同じ普通の家事なのだが疲れは感じていた。
疲れたら休むようにと言われているのに、もう少し、もう少しと思ってしまう。
やっぱり来たなと思った。
それに輪をかけて、コロナ後遺症らしき症状もある。
退院時に渡された注意書きにもあったし、昨日の東京新聞の一面にも後遺症の記事があった。
私が思っているよりも、後遺症に苦しむ患者がたくさんいると言うことだろう。

リウマチとコロナ後遺症が同時に来たようだった。
リウマチは休養が大事!
あとにつけが来るような頑張りは慎もうと自分に言い聞かせた。
相変わらず、人間からは逃げていますが、ヒメと顔を合わせても威嚇しないし
ネコからは逃げないようです(笑

そろそろ、様子を見ながらブブをフリーにしてみようかな…‥‥
姪がいない日中や明け方などよく鳴くのは人恋しいか、又は野良の習性なのか…

ヒメやグリは私の生活時間に合わせた行動になっています。
多少早起きで運動会をしたりしますが…‥‥(^^;

猫同士を一緒にすることで、
ヒメやグリと歩調を合わせ私たちともサイクルが合うようにならないとね。






北海道放送政策ー「ヤジと民主主義~小さな自由が排除された先に~」
東京新聞、本音のコラム欄の前川喜平氏の記事によって知った。
 

水島朝穂先生のホームページより
プーチンのウクライナ侵攻について書かれている。






1月16日から25日の10日間、コロナ感染で入院した。
無事退院できたが、どうも調子が悪い。
リウマチの症状ともコロナ後遺症とも言い難い倦怠感体の痛みに悩まされている。
今朝の東京新聞でコロナ後遺症の記事を読み、あてはまっていて驚いた。
痛み止めのロキソニンを飲み横たわっていれば幾分楽だが、それでも動き始めると疲れてしまう。










―――――27日、新顔さんの記録―――――
 






―――――25日新顔さんの記録―――――

 

―――――同じ25日、ブブの記録―――――





久しぶりに良いお天気…‥‥
こんな日は猫たちのトイレを干す。
やはりカラッとした猫砂は気持ちいいらしく、たいていは干したほうのトイレを使う。

さて、ブブはトイレを人前では使わない!
当然と言えば当然、だって一番無防備な姿を敵(多分私たちをそう思っている)に晒すわけがない。

ところが、幼いころから私と暮しているグリは平気で私の前でトイレを使う。
c0402989_14360739

(まだ保護したばかりの頃…、可愛いね)

使い終わったトイレを掃除中など、わざとのように使う時がある。
こっちも汚れたよ、掃除して―――――――――
見て見れば、ちっこい固まりがあるだけ…
それっぽちと思うが、グリにしてみれば遊びの延長か、
はたまた飼い主は億劫がらずにシモベの役を果たすか試しているかのよう…(笑

ちなみに、ヒメはまだ私の前でトイレはしない。
している最中に遭遇した時は、わざと見ないふりをするようにしているが(笑


やっと、姪はリモートに切り替わるか!?
それとも明日だけか…‥‥
午前様の帰宅も大変だろうと、軽い夜食を用意したが
本人も午前様で帰って風呂に入ったりすれば就寝は2時を過ぎる。
翌朝は8時前後の出勤………
正味5時間に満たない睡眠時間、おまけに立ちっぱなしの電車通勤だ。
その中でブブの世話は大変だったと思う。
私が元気な時は、多少世話をしたが、夜のトイレ掃除はお任せになる。


具合が悪い期間は食事は別々にした。
私の面倒まで見させるのも気の毒だし、私の方もその元気がなかった。

そんな時、出がけに「おばさん、お昼にでも食べてと餃子と、何とか言う洒落たものを持ってきた。
洒落たものの名前は忘れた、ブリトーなんとかいうもの^^;

c0402989_14324732

中身に味付けしたらしく、たれ無しでも美味しかった。
盛り付けに失敗したけどね^^;

下は、姪のために準備した夜食。
いつの時かな、日にちは忘れた。
写真に残っているのを貼り付けただけ……‥(笑

美味しいと言ってくれた、タコ飯と麻婆豆腐、野菜サラダと果物。
c0402989_14330012

ここまで書いてきて、一言付け加えようと思った。
姪の労働時間の長さは、何でも裁量制労働とかで
固定労働にすると残業代はついても賃金が安くなるようだ。
働き方改革なのだろうか。

私が若い頃は男女の労働に性差の無い評価を・・・
そして出来たのが男女雇用機会均等法だった。
やっと仕事の成果を評価してもらえると喜んだが
この年になって振り返れば、派遣法など法の目をかいくぐった悪法が幅を利かして
肝心の機会均等法などの恩恵は一部に限られているような気がする。

姪よ、それだけ働けば高給は当たり前だ。
でもその給料の半分ももらえない女性も多くいるはず……

もう少し働き方を考え、考える時間を増やさないと時間に流されそう……
私の若い頃と何ら変わらない労働体制を思ってしまった。




このページのトップヘ