今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

2021年04月

久しぶりに伺ったnaozouさんのブログで驚きの記事を目にした。
コロナ感染で入院した50代の男性、
症状も軽く、まもなくの退院を話していた当日に様態が急変し亡くなったそうだ。
身近な方からの話なので、とてもリアルに感じたようです。

コロナの正体は依然としてはっきりしない。
全容が分かるまで、たとえばワクチンの有効性とか副作用の重大性とか、
劇的に効く薬が開発されたとか、或いは、恐れるほどのことはなかった・・・、
と言うことが解明されるまでは、とにかく用心するに越したことはないと私は思っている。


またLikeさんのブログにはワクチンの副反応の情報の乏しさが指摘されています。
アメリカの報告は絶対数の多さから、日本と単純比較はできませんが、
それほど恐れる必要はありませんと言う、日本の報道には懐疑的にならざるを得ません。

これはLikeさんも、自分の考えであると断っているし、
私もアレルギー体質なので参考までにと言う注釈付きでワクチンへの疑問を書いてきました。
悪戯に不安を煽るつもりはありませんので、その辺はご理解ください。

感染のリスクと、副反応のリスクは其々の考えで違ってきます。
あくまでも参考になさっていただきたいと思います。



********  ここからは猫の話  *******

PC作業の途中でヒメを引き連れたグリがやって来た^^
実際はグリが動けば、ヒメも後をついてくるのだ。

ご飯かおやつか‥‥‥‥
グリの執拗な鳴き方が始まったら、お相手をしなければ収まらない。
その前にブブは来てるだろうか、と外を見たがいない。
ダイニングの方に廻ってみたら……、いたーーーー。
ごめんね、気がつかなくて。

ご飯の用意をする前に、外に忘れたスマホを取りに出た。
(庭の写真を撮って、自転車のカゴに置いたことを忘れていた^^;)
家の中からはグリがブブを見ている。(窓枠の右側)
ブブは草の陰の所‥‥‥‥…
私が移動すると思ってか、ドア前に移動するところ、草の陰にピコピコしっぽが見える。
わかるかな~(笑)
(ボツにしようとしたらブブちゃんの移動の様子が分かるのでupしました)

ドアのすぐそばにて待機している^^
この後すぐに、家の子にもブブにも上げましたよ~。

増えすぎたアジュガを引き抜き、レンガに沿ってアイビーを植えてみた。
形になるまでに1年はかかるかな。
秋頃までに整えばいいな~、等と想像しながらの作業は楽しい。
これは、早朝のまだ雨がかかった芍薬、今見たらかなり開いていました。




更新記事を書こうとしてPCを立ち上げると、yahooニュースが目に入った。
なんと、河野大臣が医師会に接種医師の増員を要請したとある。
30日には菅総理と医師会の中川会長が会談するらしい。
今更の感がする。
現場が汲々だとは以前から言われているのに、接種要員が出せるだろうか甚だ疑問である。


さて今日書きたいのは、東京新聞からの情報。

★菅総理が開催権はIOCにあるというのはおかしい。

後藤逸郎氏は『IOCへの違約金を払う条項はない。
世界でコロナ死者が300万人を超える状況下で、それに対処するのは当たり前、
IOCもスポンサーも応分の責任はある。

国家主権がIOCの権限よりも弱いことはありえず、
首相は安全が確保できなければ五輪を中止する責任がある』との見解を示した。

責任逃れのような言動は、このお二人にも‥‥…

橋本五輪相の後釜に座った丸川珠代さん、
『五輪の医療提供体制が東京都から示されていない、
主催者としての責任、医療現場を預かる責任をどう果たすのか』と発言。

対して小池都知事は『実質的にはつめている』と反論。

二人は仲がいいという報道だったような気がするが……(-_-;)
開催したい思いは一緒でも、不協和音が……


★こちらも重要なニュース
福井知事が美浜、高浜原発の再稼働に同意
原発の運転40年ルールは破綻!


今朝はグリがやけに静か……‥‥
ヒメだけが、早く起きろとベットの周りをうろちょろしている。
変だな~
階下に降りたら玄関で何やら、ジー――っと見ている。
多分、虫…?

ふと脇を見ると灯油を入れた満タンのポリタンクがずれている!
いつもは壁に沿って真っすぐに置いている。
グリは6キロあるが、ポリタンクは10キロはある。
おい、これを君は動かしたのか!
虫を追ってのことに違いないが、はて、どこに虫はいる?

再び、ドア前に行って手をチョイチョイしている。

隙間にいそうだなと思って開けたら、いた~~~!
虫はそのまま外に這って行った。
朝から殺生を見ずに済んだわぁ~、ホッ…‥‥


朝から雨が降り始め膨らんだ蕾が雫で重たそう…‥‥
出窓の左側の猫ベットにヒメが、右側にはグリがいたが、いつの間にか二人一緒!
ところが、よく見れば一触即発の状態^^
ヒメは頭を舐めて欲しくてグリのところに行くようだ。
ところがグリは気が載らなければ、喧嘩モードにスイッチが切り替わる。

散々、ヒメちゃんにグルーミングしてもらったのに恩を忘れたか!
お返しくらいしなさいよ(~_~;)




政府は東京都に大規模接種センターを設置するそうだ。
期間は5月24日から3か月間、埼玉、千葉、東京、神奈川の65歳以上の高齢者が対象。
使用するワクチンは未承認のモデルナ社製。
尚、現時点では接種は無料だが交通費は自己負担。
ちなみに埼玉の秩父から、会場の大手町まで片道2000円前後かかる。

皆さんどう思いますか。

密を避けろと言いながら、電車に乗ってやってくるのか車か、
はたまたバスをチャーターするのか。
65歳以上の高齢者に面倒をかけさせるのか。

東京に入らないでください、とか県境を越えるな、は解除されるのか。
自治体でも予約の電話がつながりにくいというのに、
1日1万人規模の接種をどう受け付けて、どのように実行するのか。

考えただけでも眩暈がしそう…‥‥

眩暈がしそうなときは、この二人を見て癒されてください。

――――今日の二人とブブちゃんです―――――
ねえ、ヒメちゃん、今日は何して遊ぼうか。
ちゅ~してもいい?
ダメ!
おばちゃん~、ヒメちゃんに嫌われた~~~
実際は、そんな会話はしていません^^;
この時、ブブが来ていました。
二人はそれに気がついていたようです。
わが家の芍薬は、蕾がほころび始めました。
開花したら、またアップしますね^^







今日は仏滅か!
少しばかりケチったせいで、とんでもない目にあった^^;

ネット回線を安くしようと、使わない光電話を解約した途端、ネットにつながらなくなった。
あれこれ電話したりして、やっと復旧したが、面倒になった。
せっかく買ったWi-Fiの接続が分からない。
また姪を頼るしかないか‥‥‥‥

解約の担当者には、いろいろ説明を受けたが、
まさかネットにつながらなくなるなんて思わなかった。

いろいろなことが昔よりもややこしく面倒になっている。
相手は普通にこなしていることも、昔の知識しか有していないものには横文字は難解だ。
わかったつもりが、全然分かっていなかったらしい;;;

昨日の記事のコメントのyukiさんに返信しようとした途端、画面が可笑しくなった。
つまりは接続が遮断されたらしい。

午後1時から6時まで、なんと5時間もかけて解決‥‥‥…、疲れたよ~~~

猫たちはパソコンとルーターの間を(2階と1階に、それぞれある)
何度も行き来する私に付いてきて、何事かと見守っていた。

そんなわけでして、今日はヒメの子たちを可愛いといってくださった方に大サービスです。
面倒な記事は無しと言う事で…(笑)



ヒメの子供たち。
ヒメ母さんと離した夜は泣かれて困った……
仔猫たちは2階へ、ヒメはそのまま1階で、お互いに親を、子を呼び合っていた。

一晩が過ぎ、じゃらしで遊ぶうちに子猫同士で遊び、探検を始める。
ヒメは子猫を探して泣き続けていたけど、仔猫は無邪気(涙)
甥が来て写真を撮ってくれた。
抱いているのは甥、自撮りかな?
里親さんから送られた生後1年の仔猫たち。
たまちゃんとてっちゃんと名づけられた兄弟。
こちらはへいすけちゃんとウメちゃんと名づけられた姉弟。
そして、ヒメ
今日は一日お疲れさまでした~~~。
自分自身にです(笑)
今度はよく確認することにします^^;







今日はヒメのうちの子記念日!
2018年4月26日に4匹の赤ちゃん猫と我が家にやって来た。
お母さん猫のヒメに似た、同じようなキジトラ兄弟。
生後40日頃、ちょこまかと動き回り
キャットタワーにも上るようになり、ヒメは神経質になっていた。
人間に気を許しちゃダメとばかりに、仔猫たちを寝床に戻そうと必死だった。
さる工場の倉庫で産み、一週間ほど優しいお姉さんたちにご飯を貰っていた。
わが家に来たのは目がやっとあいたばかりの生後1週間の頃。
仔猫たちを里親さんのもとに送り出して一人になったヒメ、心なしか寂しそう。
まだ私への警戒心は解けず、顔を見ただけで威嚇された。我が家に来て丸3ヶ月が過ぎた頃。
わが家に来て1年が過ぎた頃、この頃はシロとヒメだけだった。
思えば一番平穏な頃…シロとも馴染み、時には私の前でお腹を見せるようになった。
この後、3ヶ月後にグリがやって来た。
グリの腕白に悲鳴をあげながらも、賢いヒメは面倒を見た。
今ではごらんのとおり並んで日向ぼっこをするまでに…

仔猫ともども譲渡の予定だったのに、粗相癖が治らず、気がつけばうちの子になっていた。
人馴れしなくて、トライアルしても返されたら可哀そうと思って機を逃してしまった。
子育てに付き合ううちに、すっかり情が移ってしまったのが本当の理由かな‥‥‥‥


※トライアルとは―――――
保護猫などを譲渡する時に、
その家になじむか、
或いは先にいる先住猫と仲良くやれるかを見るために試すこと。
人に慣れない猫を飼うのは難しいと判断したり、
その家に合わないと判断すれば保護団体に戻される。




 …‥‥‥…‥‥…‥‥国政選挙補選の結果‥‥‥‥‥‥‥…‥‥

自民候補が立たなかった北海道と長野は野党共闘候補の優勢、当選が確実視されたが
広島は保守王国、錚々たる政治家を輩出している地域だ。
接戦が予測されたが、野党共闘の宮口さんが当選を果たした。

テレビでは政治と金の問題をしきりに言っていたが、問題はそれだけではないと私は思う。
特に広島は元首相の安倍さんが、溝手氏の発言「安部さんは終わった人」に遺恨を持ち
彼を落とすために河井案里氏を擁立したことが問題の発端にある。
選挙運動経費が通常の10倍に当たる1億5千万円が河井案里氏に流れたこと。
それを元手にした買収が罪に問われた案里氏が議員辞職しての補選が今回の選挙だ。

たんに金と政治の問題と言うよりは、
党の規則を破ってまで溝手氏を追い落とそうとした安倍氏の狭量さが問題であり、
其れにのった案里氏はある意味気の毒ともいえる。

森友問題から始まり検事定年延長問題までのいろいろなことは、
自分で命令していなくても教唆罪に当たると思う事ばかり。


落選が確定した直後の記者会見で、広島の選対委員長は(名前は失念した)次のように言った。
「河井夫婦にたたられた選挙だった」

河井夫婦は怨霊か(苦笑)
河井氏だって、こんなはずではなかったと思っているだろう。

もともとの元凶は安倍総理の狭量と政治の私物化からきたもの!
「政治と金に嫌気がさして自民が破れた」と言うコメンテイターに違和感を覚えた。
選択肢を示しての投票行動を解析するより、国民は違った目を持っているのではないだろうか。

私なら「政治の私物化」「法律破り、規則破り」の何でもありの腐敗をあげる。






朝の陽ざしはきつい。
陰の部分と陽のあたる部分のコントラストがくっきり!
二人は、外で聞くカラスの鳴き声や、車の音にキョロキョロ。

いつでもカメラ目線(笑)
いつも落ち着きのないグリ……
珍しい外の景色に目が釘付けのヒメ……
車は走り過ぎていき、自転車も人も走っている!
ワンちゃんの散歩も…‥‥

外にいた頃の風景を思い出したかな、ヒメちゃん^^








 ‥‥‥‥…相変わらず厳しい意見、だが、この方は当たり前のことを言っている‥‥‥‥

今朝の東京新聞『本音のコラム』の前川喜平氏の意見、当たり前すぎて脱力する。
(※以下は抜粋、一部内容を要約して載せる)

本日から三度目の緊急事態宣言。
菅総理は二回目の解除宣言をした3月18日の会見では
「再び宣言を出さないようにすることが私の責務」と発言。

23日の厚労委員会で立憲民主党の山井和則議員に問われ
「大変申し訳ない」と陳謝しつつ「大阪、兵庫の変異株は当時出ていなかった」と答えた。

ところが神戸市では1月下旬から変異株の検査をしていたし、
尾身会長は変異株が主流になると答弁していた。

首相として国民の命を守る為には、何をなすべきか日々考えていなければいけないのに
前回、解除宣言時には変異株は出ていなかったと発言した。

単なる言い間違いや事実誤認とするのは軽すぎる。
首相として当たり前の姿勢が問われる問題であり、
日々国民の命を守ろうと考えたら出てくるはずのない言葉だ。


とバッサリ!‥‥‥‥……


官僚の作文を読むだけで、自分で考え、専門家の意見を理解集約し、
自分の言葉で国民に向き合おうともしない菅総理。
今更何があっても私は驚きもしない。
前川氏はよく見ているなあ、と感心しながらこの記事を読んだが‥‥‥(苦笑)




暖かくなって起床時間も早くなった。
5時少し前には起きている。

最近、ブブの来る時間も早めだ。
いつものようにご飯を出して、そのまま家の前の掃き掃除などをしている間に食事は終了。
よそ見もせずに帰って行った。





‥‥‥‥…‥‥‥‥初めてのご指名だった!‥‥‥‥‥‥‥‥

信じられないが、菅総理になってから
東京新聞は記者会見に於いて、一度も指名されなかったそうだ。
23日の記者会見で初めて指名された東京新聞の記者は次の質問をした。

「国民の命を守るより、五輪が優先されていないか。開催を判断する具体的な基準を示すべきだ」

それに対する答えは……
「国民の命を守ることは当然の役割。そこはしっかりやりながら五輪も対応したい」

東京五輪開催の判断はIOCに権限がある。
そのIOCが開催をすでに決定しているので開催方針に変わりはない。
政府として、東京都、組織委員会、IOCと連携して安全安心の大会に出来るよう対策を講じたい…

結局、開催を判断する具体的基準は示さなかった。

25日からの緊急事態宣言は予定では5月11日までである。
IOCのバッハ会長は17日、或いは18日に来日予定。
バッハ会長の来日に合わせるかのような緊急事態宣言期間、開催ごり押しの為の来日か!
平和の祭典がきいて呆れる。

大量のオリパラ対象のアルバイトが募集されているらしい。
時給1600円から、うたい文句は世界最大の夏のスポーツ大会、記憶に残る夏にしよう。
オリンピックのオの字も出していないパソナの広告。



カマツカ、ちいさな米粒のような花が咲く。
今朝5時半前には来ていただろう。
茶子は玄関ドア前に、ブブは2メートルほど離れたプランターの陰にいた。
いつものことで、どうせ一緒には食べないだろうと、まず茶子にご飯を出した。
この距離にいたという事は、慣れたかと思い、プランターの近くにご飯を出すも、
ブブは敷地から出て、お隣の門まで退却している^^;
茶子が食べ終わったので、ブブが来るかと思ったら姿を消している。


洗濯、掃除、買い物を終え、只今11時‥‥‥‥、ブブはまだ来ていない。
ブブちゃんや、茶子くらい図太くなりなさい!




‥‥‥…‥‥‥気になる主なニュースを‥‥‥‥‥‥‥‥

★学術会議総会が、任命拒否の6名について即時任命するように声明を出した。
これに対して加藤官房長官は要求を拒否する考え。

★東京新聞第一面
羽田空港の新ルート、急な降下角度と横風が強く着陸に危険。
この新ルートは、海外の旅行客の増加とオリンピックを見据えて確か決まったように記憶している。
今は海外からの客は激減しているはずだし、
そうでなくても安全性や騒音の問題からも、このルートは問題を指摘されている。
大きな事故が起きてから考えるのだろうか。






玄関のセンサーライトの電池交換をしていたら、ブブがご出勤になった。
ご飯を出し、私も電池交換をするために外へ―――――

いい機会だから動画を撮る。
朝の光の中よりもきれいに撮れる^^
前よりも驚かなくなって余裕が出てきた。

ご飯を出す前はドア前で毛繕いをしていたのに、私を見て姿勢を正している(笑)
はいはい、すぐ出すからね^^
わが家の白い芍薬は、まだ蕾が堅い。
少しずつ大きくなっているが、この暖かさ…、開いたら一気だろう。




‥‥‥‥‥‥‥………わが妹も変わった~‥‥‥…‥‥‥‥‥‥

妹は働いていることもあって、時間の余裕はないようだ。
帰宅後も家事をすると1時間もテレビを見られればいい方、
見ながらコクリコクリして布団に入ると言っている。

いろいろな話をしたときに
「テレビや新聞を読んで判断している、それ以上の判断のしようがない」
と言う話になった。
あまりにも政治の本質に疎いことや、間違った歴史認識を私に指摘されての反論だった。

私は「下らないお笑い番組など見ないで、報道番組を見てごらん、現状が分かるから、
それでも満足な情報ではないがお笑いよりはましだ」
と言って、少し険悪になったことがある。

妹の言っていることは当たり前のこと。
疲れて帰宅後家事をして、それからが自分の時間…

重苦しい報道番組や悲しい番組などよりも、
寝る前のひと時ホッとしたいだろうというのは分かる。
政治に不満があっても、選挙でしか民意は示せない。
必ず投票に行く人であっても、政治のどこに問題があるかを理解するのは難しい。

私自身だって、働いていた若い頃、棄権したことも再三だ。
夜の9時頃帰るような毎日ではクタクタ、じっくり政治を考える余裕なんかなかった。
暇になったこの年代になって、やっと考え行動するようになったばかり……

来るたびに、井戸端会議宜しく話すようになり、お互いの考えを深めたように思う。
最近では、妹から仕入れる情報も多くなった。
勤務先でも世間話感覚で、いろいろな話は出るようだ。
こうして、何気ないつながりから話は伝わり、
いろいろな人へと伝播して政治への関心が深まれば良いな~

全部とは言わないが、人は話せばわかる。学べば理解すると思っている。

自公政権は変わらないだろう。
日本人はお人よし過ぎて、こんな状況でも、また自民党が勝つよ、と言う意見も聞く。

だが、おかしさに気づき始めた人もいる。
昔からの自民党員や縁故などのしがらみのある人でさえ、
これでは困ると思っている人達はいるはずだ。
4月24日の補選の投開票を、まずは見てみたい。


今朝の東京新聞に、そうだったのかと言う記事を目にした。
自民党が強いのは、戦後長期に及んで自民党が支配してきたから、
社会構造が自民党に有利にできている、が私の持論だった。
もちろん論理的に説明するほどの知識を有していなかったが…‥‥

記事の内容は自民党への献金が多いというものだ。
租税特別法案と言うものがあって、本来は経済の活性化を狙って法人税の減額優遇措置をとった。
当然期限立法でいつまでもと言うわけではないが、内容的にはなし崩し状態…‥‥
特定の業種に対して減税の恩恵が続いている状態だという。

私たち普通の国民はこんな法案があって大企業が優遇されているのを知らない。
これでは、大企業と自公政権が癒着し、
自公政権が続くようなマスコミ誘導が横行するのは当然だと思った。
民主党から政権を奪還したのちは、この優遇措置が一部製造業に拡張されたようだ。

やはり政権交代はするべきだと思う。
野党が追及する、政治の不正を明らかにするには政権交代しかない。







昼はラーメン、それもインスタント!
でも、ちょっとしたひと手間で美味しさ倍増!
これ、いつもお邪魔しているopenさんの所でアイディア頂きました。

味噌を少々、牛乳をたっぷり入れました。
玉ねぎを切らしていたので今回はパス、次回はニンニクを入れようかと思います。

訂正ー味噌ではなくカレーでした^^;
akikoさんのコメントで気がついたので訂正します。
明日の昼はカレーで作ってみよう!
相変わらず、ドジ、あはは……
昨日アップした、グリ版です^^


室外機に乗って…‥‥
ちょっと見える風景が違う^^
目的はガラスにとまった小さな虫。
残念ながら手が届かず‥‥‥‥‥(≧▽≦)
諦めきれずに、尚も注視する…‥



‥‥‥‥‥……ワクチン確保を土産に帰国、実際は‥‥‥…‥‥‥

新聞にも載っていたが、ワクチンは直接会って合意したものではなかった。
電話なら日本からでも出来たのに、アメリカに行ってからファイザー社のトップと電話会談。
ワクチンの要請をしただけで合意したわけではなかったようだ。
いつ頃、どのくらいの金額で日本に入ってくるかは依然未定ということ。

田中龍作ジャーナルに、その辺のニュアンスを含めた記事に詳しい。
20日、参院厚労委員会で野党の追及に対して
田村厚労相は「ファイザー社と合意したわけではない」と答弁した。
日本のマスコミは、いまだに呑気な報道を続けているが
日本人の中でも心ある知識人は世界に向けて発信をしている。
「どうか日本に来ないでください、オリンピックよりも人命が大切です!」

水島朝穂先生のホームページより
この記事の冒頭に痛烈な皮肉がある。
「二階から目薬とは効果のおぼつかない例えだが、今回は珍しく二階から直球が来た」
二階氏のオリンピック中止発言は、国内ではもみ消されたが、海外では大きく報じられたようだ。

二階から目薬の例として、水島先生は「アベノマスク」と中途半端な「持続化給付金」、アベノアプリ」(COCOAの無策)、「イソジン吉村」(大阪府知事)、
「雨ガッパ松井」(
大阪市長)等々。これに「井戸のうちわ」‥‥‥をあげた。


今日の感染者数は過去最多を上回る地域が続出しており、
東京、兵庫も緊急事態宣言を要請するようだ。


猫たちだって、こう言っているのに…←言わせているのはワタクシデス^^;






このページのトップヘ