今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

2021年02月

今日はブブちゃん4回来ました!
凄いですね。
来なかった分、というか来れなかった分を取り戻す勢いです。
ちゅ~るも含めて、しっかり食べて行きましたよ~。

さて本日は脚の短さコンテストです。
って、そんなのあったかな(*´▽`*)

実はよく行く、はこさんのブログ「猫じまん」の中のマリちゃんは脚が短い。
いえいえ短足だなんて思っていません。はこさんが言うのです!
散々、短いと言いながら、最後に必ず『可愛い~♪』とフォローが入るのです(笑)

そうです!
脚が短かろうが、長かろうが可愛いのは可愛いのです。
それが飼い主というものです!

マリちゃんに負けない足の短さ!
わが家のヒメです~。
それに比べて、無駄に長いあんよのグリさん……‥
顔にしまりがないねぇ~。
誰が見てるか分からないんだから、シャキっとしなさい、シャキっと!!



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…菅総理の長男さんが懲戒処分‥‥‥…‥…‥‥‥‥…‥

菅総理と同郷の先代社長が創立した会社で異例の出世をした長男さん。

現社長の二宮氏が引責辞任、関係者も執行役員を解任、
そして菅正剛氏は部長を解任、人事部付け。
文字通りの処分か、もうお役目ごめんのお払い箱扱いか・・・。

今の時点で、個人的にはどう解釈していいのか分からない。

菅氏側が早く幕引きして世間が忘れるのを待つつもりなのか‥‥‥

それとも東北新社が、政界の成り上がりもの的、菅総理に見切りをつけたのだろうか。
東北新社も大きな会社だ。会社の存続を図ったほうが後々の為には良いだろう。
ここで刑事事件などにもつれ込むのを避けるために関係者を処分したのだろうか?‥‥‥‥








ブブちゃん、今日はすでに3回来ている。
夕方も来れば4回、その調子だよ!

さてさて、俄然料理をする気になった私はおいなりさんを作った。
なにしろ爪の病気で繊細な仕事が出来なかったので(普段からだろうなんて言わないでね)
この手の料理はしてこなかった。

早速仏前にお供え、線香をあげてシロちゃんを悼む。
おいなりさんの裏返しの方は白ごまをご飯に混ぜた。そのままの方は普通の酢飯。
わが家は中身が五目だったり、胡麻入りの時は裏返しの油揚げと決めている。

それぞれの家庭にやり方があると言う一例で…‥‥……。

案外、他の方は普通にやっているかもしれないが、私は初めて読んで妙に納得したものだ。
中身が梅干しの時は丸く握り、それ以外の時は三角結びにするとか。
むかし日の丸弁当と言った梅干し、丸い形が如何にもそれらしい。
些細なことだが主婦の知恵はすごい!


さてさて、昨日は餃子の話だった。
佐平治さんから頂いたコメントで思い出したことがある。
我が父親は終戦直前に満州あたりに派兵され、その後シベリアに抑留された。

私が子供のころから我が家では餃子作りが恒例だった。
父も母も無類の餃子好き………。

親から聞いたか大人になってからの情報か忘れたが、宇都宮連隊が派遣された中国で
餃子の作り方を覚え帰還後に宇都宮周辺で餃子を流行らせたらしい。
佐平治さん曰く、満州仕込みというらしい。
※佐平治さんのブログ、政治ネタ手厳しいです。
博識な方の記事は勉強になります。


いまや宇都宮は餃子の町として有名だが、地元民は観光用の施設ではなく
昔からある、薄汚いミンミンまさしに行く。

父や兄はミンミン派、私と妹と母はまさし派だった。
まさしの方が柔らかめで味がまろやか、みんみんは皮が堅めで味は濃厚。
焼き餃子を2皿食べて、次に水餃子を1杯がお決まりだった。
懐かしい思い出だ。

※みんみんとまさしの漢字は忘れた。
参考までに、まさしのHPとみんみんのHP

‥‥‥‥…‥‥‥‥…‥‥政治ネタの再開です‥‥‥…‥…‥…‥……

毎日呆れるほどの政治の闇、何が自助だと怒鳴りたくなるほどの権力の乱用は目に余る。
弱冠25歳で普通のその辺の青年が総務大臣の秘書官になれるか!
それも数カ月でやめ、その後は同じ郷里出身の東北新社に入り
30歳で管理職、40歳前で子会社の取締役を兼務。
明らかに何かしらの見返りなしに、政治家の息子を役職に就けない。
この話は闇が深そうで、今後の展開を見ようと思う。
暫くバタバタしていて、面倒な記事を書けなかった間、切り抜いた記事はたまる一方だった。
少しばかり遅れるが順を追って書いていきたい。

今日はオリンピック担当新大臣になった丸川氏のこと。
橋本聖子新会長、丸川珠代新オリンピック担当大臣、小池百合子東京都知事‥‥‥‥
見事なほど女性を前面に出した布陣となったが、これは表面だけ。

橋本氏も丸川氏も森派(現細田派)で、オリンピックは何が何でも開催との路線は引き継ぐ。
国内では橋本氏のセクハラは男勝りという事で幕引き、

橋本氏の後を引き継いだ丸川氏は、
ご主人の籍に入り本名は大塚珠代だが通名として丸川を名乗っている。

その丸川氏は、
有志連名で地方議会の自民党所属の議長40名あてに
選択制夫婦別姓制度に反対するように文書を送っていた。
同じ自民党でも、この文書に、地方議会の独立性をおびやかすと
不快感を示している人がいるのは救われる。
まともな人もいるのだろうか。

余談だが安倍氏退陣後の党総裁選の時、
石破氏優勢を阻止したい人たちは地方選を時間がかかると言って簡単な形式にした。
通常の選挙戦だったら菅政権は誕生しなかったかもしれない。

話を元に戻すと、丸川氏も通名の方が知名度が高く都合が良いのだろう。
籍は入れているから夫婦別姓ではないとも言えるが、それは丸川氏の意思による選択にすぎない。
であれば信念に基づき事実婚を認めよという人たちの立場を否定することも許されないはずだ。

ジェンダーだのなんだの言いながら陰でやっていることは今までと変わらないようだ。
小池知事も、民主党合流の時の「排除します」は消せない。
違う考えは排除します…‥‥‥
デマによって奪われた命はないと言う考えなのだろうか。
関東大震災時の朝鮮人虐殺の慰霊への文書も送らなかった。
正しく歴史を学んでいれば(解釈していればとも言える)
間違った行為で奪った命に哀悼の意を表す行為は当然のことだ。








今日はブブちゃん、朝昼夕と3回きた^^
3回目にはグリが知らせてくれた!

今日は寒くて目が覚めた。
冷えるとは知っていたが、昨夜は暖かかったのでうっかり電気毛布をオフにして寝てしまった。

2階のもともとの寝室に寝るようになって、ヒメもグリも同じ部屋にいるようになった。
キャットタワーからベットに飛び降りたり賑やかだ。

寒くて起きられない状況だったが、えいやッと起きた。
こんな起き方は珍しい。
まだまだ油断できないな、今夜は電気毛布をつけておかないと‥‥‥‥‥


掃除がすんで、さてPCでもしようかと思ったが、
手のかかることが出来なかった秋以降の不自由さから解放されたせいか
(全快はしていないが爪の病気も良くなった)
思い立って両親の好きだった餃子を作った。

作るのは面倒だったが、あり合わせの野菜たっぷりの焼き餃子。
欲を言えばニラを入れればよかったが、ある物で作るがモットーなので……^^

これはグリが来る前のヒメとシロ。シロもヒメのことはすぐに受け入れた。
キャットタワーで遊ぶ二人。
スマホに切り替えたばかりで、なぜか静止画像だけ残っている。
動画は消してしまったか?

シロちゃん、お年の割には元気にヒメと遊んでいた。
さて、出来上がった餃子は久しぶりに両親に供えた。
餃子好きな我が家族は、よく自分たちで作った……、今から50年ほど前の話……。
写真は焦げ目が多いが実物はさほどでもない。
野菜がたくさんなのでさっぱりとヘルシーだった。

今だったら、両親はなんというだろうか。
失敗しても、美味しい、美味しいと言って食べてくれた親だった。
シロを同じ仏壇に収めた。
これで晴れて我が家の一員となったような気がする。

当然、猫は餃子は食べない。
折に触れて好きなものや目新しいものを供えるのが我が家流の先祖供養だ。

シロちゃんもご先祖様と同じだよ。召し上がれ!


※線香をあげ、お参りしてから餃子は下げて私が頂きました^^





今朝は同時刻に茶子とブブが来ていた。

ドアを開けると茶子の後姿が……、私を見ても逃げない。
先日はわざとご飯を出さずに後悔したので、すぐにご飯を用意した。

いつもの場所で食べさせ、戻ってくると反対側にブブの姿がある!!

あれまぁ、茶子がドア前にいて、ブブは家の脇にいたという事か!
茶子の気配は分かっているはずだし、私がご飯を出したのも見ているはず……

もしかして離れた場所なら同時刻でも一緒に食べるか?
ブブ用に用意したフードを玄関前に出した。
伸びをしながら近づいてきた。
よし、うまくいきそうだ!

と思ったらUターンして家の脇から裏手にいってしまった。
追ったがすでに姿無し、がっかり‥‥‥‥

やはり一緒は駄目か(~_~;)
一旦片づけたが、いつ戻るか気が気じゃない。

食べに来たのは午後1時頃。
はぁ~、という感じだ。

それから夕方………グリが五月蠅いので、もしやと思ったらブブが来ていた。
5時少し前。
ヒメ、グリの分と一緒に用意して出した。

二人とも仲良く食べるための打開策……、ただいま思案中というところか。






‥‥‥…‥…‥…‥…‥‥‥今日のお二人さん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

久しぶりに布団を干して、取り込んだらヒメが、あとからグリが載って来た。
随分近づいたね^^
気持がよくて、つい、うつらうつら…‥‥…(笑)

この地に越して来て10年目、その間、TNRや保護活動で常に数匹の猫がいた。

数日間の保護用には納戸を使っていたが、冬は底冷えがし日もささない。
おまけに曇りガラスで外も見えない。

長くいる子は、つい可哀そうになって都度部屋替えした。
福は出窓の部屋に、ヒメは今のダイニングルームに(以前は個室)
そしてシロは2階の特等席に(我が家の一番いい部屋)…‥‥
お互いが慣れてきたらフリーにして家の中を自由に使わせた。


そんな繰り返しで、やっとヒメとシロの相性も大丈夫、
これで普通の猫ライフが出来ると安心した矢先にグリを保護。

グリは子猫だし順応性はあるだろうと通常より早め(病気の検査後)にフリーにしたら
なんとシロとの折り合いが悪い。
シロのストレスを考えると隔離しかなく、私の寝室をシロ用にした。


もともとは出窓の部屋は私の寝室だった。
そこを福ちゃん用にし‥‥‥……、個室に私は移った。

子育てを終えたヒメを個室に移し、私は納戸を寝室にした。
シロを引き取り、納戸で慣れさせ、寒かろうと2階に上げた。

そして再びの納戸生活‥‥…。


猫たちの都合に合わせて寝室が変わる生活だったが、納戸を使ったのが一番長いかもしれない。

今、シロのいた部屋を掃除し、シロの使った布団やタオルなどを処分し、
やっと寝室として使えるようになった。

猫たちがいた期間、どこかの部屋は手入れが行き届かずワックス掛けも、
カーテンの洗濯も出来なかった。
間仕切りの無い我が家に張めぐされたワイヤーネット(100均)も分解し片付けた。
やっと自由に歩けるようになった我が家‥‥‥‥

後回しにしていた大物の洗濯や布団干し。
そうだ、障子の張替えもしたい。


今まで猫の為にしてきた諸々のこと…
人間にとっては不自由だったが、猫たちだって自由に家のなかを歩きたかっただろうなぁ~。
嬉しそうに階段を猛ダッシュするヒメとグリ、
屋上への階段をよろよろし乍ら上がったであろうシロ。

掃除をしながら今までのことを思うのだった。

お姉さんは、いつも猫、ねこ、ネコだね。
買い物に行けば猫のフードがどっさり……

呆れながらも、私を責めることも無かった。


感謝!






ほんとうなら、ニャン、ニャン、ニャ~ンと楽しい話にしたかったのだが…
朝方、猫同士の短い唸りあい……

わぁ、ブブと茶子ちゃんだ!
速攻起きようとしたが、疲れで瞼が開かない。
それでも15分後には起きた。
外に出ると、そこにいたのは茶子ちゃんの方だった。
以前にも、茶子に追われて逃げる姿を目撃したが、やはり茶子の方が強かったのか。

シロに手がかかった1週間ほど、ブブの食事の回数がめっきり減っていた。
朝だけとか、夕方だけとか、せいぜい1回か2回・・・

そして茶子ちゃんが来ていたり・・・。
やっと今日になって気がついたことがあった。
玄関に派手なスプレー跡がある。

ブブの目の前でちゅ~るを出しても、なぜか残していたのが不思議だった。
家猫と同じように好みが変わったのだろうか。
つぎには違う種類を出しても残す。

茶子のスプレーが気になって食べなかったのだ。
カリカリも大半残していたし‥‥‥。

不味い!
ブブはボボに追われて我が家を去り、忘れかけた頃1年8ヵ月ぶりに舞い戻った子だ。
またどこかに行ったら、戻ってくる保証はない。

茶子の姿は、必ずドアを開けると、ドアから去る後ろ姿だった。
玄関まで来てスプレー行為をしていたのだ。

なんとしてもブブをつなぎ止めねば・・・、そう思って今朝は茶子にご飯を出さなかった。
冷たいけどゴメン、君は餌場はあるだろう。そこで食べて!

シロの部屋のカーテンを洗濯しながら、気になって仕方ない。
ごはんを出さないなんてかわいそうなことは出来ない。
とりあえず出そう。
ブブだってお腹がすけば時間を見計らってくるだろう。

わずか15分くらいの間に茶子の姿はなかった。
う~ん、悩む…‥‥…。

ブブ、茶子を怖がるな!
この庭は君のテリトリーなんだからね。
もともと用心深い子だが、周りを気にして食べていた。






グリに見送られて天に昇ったシロさんでした……。
心なしか神妙な顔つきのグリ。
ヒメは、なぜかこの日は知らんぷり。

私と葬儀社の都合で夜の8時に荼毘に伏してお骨揚げが10時半。

出窓が好きだったので、リビングに一旦シロの席を設けた。
シロおじちゃん、お帰り~。
かと思ったら、なんと紐を引っ張って解いてしまった。
悲しむ暇も与えてくれないやんちゃぶり。
いいよ、もうシロちゃんは君を怖がらないからね。
シロといっぱい遊べばいいよ。

クロの時はカリカリを小皿に入れて供えたが、
当時いた福ちゃんが食べてしまい、これじゃ、お供えにならないねと苦笑いしたものです。
お供えは最後まで食べてくれた、とろリッチ。

シロは我が家で2年半近く過ごした。
先住猫のクロが亡くなって5ヶ月後の9月3日に我が家に。

Mさんとは細かな話をする機会がなく情報は少なかった。
僅かばかり話したことで覚えているのは、
一緒に保護した3匹のうちシロとクロが残り、数年前にクロちゃんが亡くなったこと。

わが家のクロと同じ名前の兄弟がいたんだ……^^

後は、片方だけ触ったり抱っこすると不公平なのでシロは触った事が無いと言う話を聞いただけ…
他に何か聞いたかな~、という程、シロのことは分からないことばかりだった。

見知らぬところに1週間で2度(保護施設から我が家へ)も連れて来られたシロは、
生来のビビリかストレスによるものか、人を極度に怖がった。

それがMさんと話す私を見てから、心を許し触らせてくれるようになり、
いつしか撫でられるのが好き、ブラッシングが大好きな猫になった。


亡くなる前夜は、
やっと立てる状態でフラフラしながら私を追い頭をスリスリ、とっても可愛い声で甘えてきた。
きっとあれが最後の挨拶だったのだと、あとになって気づいた。

本日、妹が来て、寂しいねと言う。
寂しいことは寂しいけど、ホッとした部分もある。

あ~、それならよかった。

クロが亡くなった時の落ち込みを知っていたから、心配したのだろう。

皆様から頂いたコメントを読み、返事を書きながら、
たった2年半のシロとの生活を思い出し涙したが、
それでもきちんと見送れたことは私にとって大きな救いだった。

Mさんが託したシロを、最後まで見届けられた。
Mさん、シロは見事に生ききりましたよ。
多分、短い会話の中で最後はどうするか、お互いの死生観は一致していると、
その点だけは確認できていたので、
Mさんだったら同じようにするだろうと言う思いで寄り添った。

Mさん、これで良かったんですね。


シロちゃん、虹の橋でたくさんの仲間と、Mさんが来るのを待っていてね。


※たくさんのコメントありがとうございました。
返事が前後した事お詫びします。
シロは、皆様の励ましを飼い主を通じて分かっていたように思います。
心からお礼申し上げます。










本日、午前9時15分、シロさん虹の橋を渡りました。
皆さまの応援で頑張りました。
体重2キロを切っていました。
最後までトイレに行き、昨日の朝まではとろリッチとポタージュを半分食べました。

Mさん、シロさん最後まで頑張りましたよ。
とてもいい子でした。




昨日のブログに、茶子ちゃんは来なくなったと書いた……
嬉しい裏切り!

今日は病院の日、朝5時に起き、猫たちの世話をして新聞を取りに出る。
なんと茶子ちゃんがドア前に来ている!……5時半だった。
外は肌を刺す冷たさ!
この時間なら来ているのか、それともたまたまか……

ここに来て私の目にとまればご飯は出すからね。

明日は少し早く起きて、一番に新聞を取りに出ようか。

数日前の写真、紅梅はもっと花開いている。

バタバタと身支度をして病院へ。
今日は大変な患者がいたようで予約より1時間遅れで診察、
薬局も大変な混みようで45分待ちと言うので用事を済ませて戻るも、さらに待たされた。

道路も混んでいる、電車は事故で遅れる。散々な思いで帰宅したのが2時。

薬局の隣がマック、たまにはマックで食べようかと思ったが家の方が落ち着くと、
チーズバーガーを2個買った。

店員さん、他にご注文は…、いえ、それで結構です。
280円です。安い!
マックなんて久しぶりなのでこの値段の安さに吃驚、昔から値上げしていないのだろうか。

それにしても病院も薬局も混んでたし、街中は結構な人が出ているしバスも混んでいた。
人々の緊張感が薄れていると感じた。


昨夜、yahooニュースで、自民党議員が赤坂の会員制ラウンジに深夜行ったとかで離党とある。

調べる時間もなく、今朝の新聞を見ると、
友人が経営するフレンチレストランが厳しいので応援のつもりで行ったという。

また、今ネットで見たら、もっとひどい内容だった。
2月10日に六本木のマンションから女性を連れ出し、赤坂の高級フレンチに入店、
その後、麻布の高級会員制ラウンジに夜10時までいた。

あまり、ちまちまと重箱の隅をつつくようなことは言いたくないが、
8時以降の接待を伴う飲食は駄目なんじゃなかった?

この方の身の処し方は……、次の選挙には出ない、離党する、だそうです。
※この方とは、自民党議員・白須賀氏です。


もう一つ、橋本聖子氏が次期会長に就任するそうだ。
後任選びに透明性はなかった……‥。

誰が、どのように選考したかの発表は無し。
森さんと川渕さんで決めたのとどこが違うのか。

森氏に誘われて政界入りした橋本氏は、森氏を父と呼び、森氏は橋本氏を娘のようだと言う。
なにがなんでもオリンピックをやるには政権の意をくむ橋本氏が適任なのだろう。

さて、どうにか形(女性である、若い)は付いたが、
森氏の影が色濃い橋本氏を世界はどう伝えるか。


小さな記事だが……‥
島根県の丸山達也知事は聖火リレーの中止の意向を表明。
『感染拡大を封じ込めるための政府や東京都の対応に不満がある』そうだ。

早速、二階氏からお𠮟りが出たらしい。
政府に物申したい自治体は多いと思う。
島根県知事の言い分が、今後ほかの自治体にどのような影響を与えるか。
政府にたてつくような意見を言った島根県知事の勇気に感心した。




我が町の今日の記録として………
昼、少し前の頃…‥‥
Jアラートが鳴り響く。

これはJアラートです。
これはJアラートです。
これはJアラートです。
と三回、試験放送です、とアナウンス。

ヒメは地元の野良だっだから、聞き慣れているとみえさほど驚きもしない。
グリはこの土地出身だろうと思うが、初めて聞いた時はまだ仔猫だったせいか、
耳が立ち目は三角、いや、まん丸で固まっていた。

北朝鮮の核ミサイル攻撃の注意喚起が最初の目的だったはずだが
いつの間にか災害放送にも使うという事になった(らしい)

ミサイルの防災訓練で、頭巾をかぶり机の下に潜る生徒たちの映像が流れたことは忘れもしない。

ミサイル防衛の為にPAC3やらイージスアショアを爆買いした日本。
子供たちには、頭巾をかぶって机に潜れとは・・・
はぁ―――、ミサイルが飛んでくるようなことになったら、そんな防災訓練役に立たない(-_-;)


ブブちゃんは外暮らしだから、いざという時は自力で頑張れ!
ヒメは、守ってあげたいけどキャリーに入ってくれるか…
グリは大丈夫、捕まえて保護できる。

まあ、そんなことにならないことを祈る。
日本の政治家が武器購入の口実にするほど、北朝鮮は愚かではないだろう。


グリが窓際で鳴いている。
ヒメもやって来た!
カーテン越しにブブの姿があった。
なんとゴロリン、ゴロリンとご機嫌な様子^^
ついに我が家で最大級のくつろぎタイムを満喫するようになったか!
相も変わらず動画を撮り損ねて静止画(笑)
でも家の中の猫たちが、ブブを歓迎している様子は撮れた、下手だけど^^
まあ、こんな感じという事でございます。
太陽の光でコントラストが強すぎて、見ずらい所はお許しを!


※茶子ちゃんは来ません。
やはり別に餌場があるのでしょう。
シロさんは、頑張っています。
涙ぐましいほどに…‥‥‥






いったい何を見ているの?
電線に小鳥がよく止まっている‥………
何やらハンターっぽい目つき(笑)
この落差を見よ!
同じ猫とは思えない(笑)





…‥‥‥‥‥‥国会は開かれているのに中継をしない。‥‥‥…‥…‥…‥

以前は、もっと国会中継があったような気がするが…‥…

ワクチンについての質問があったのは2月15日。
16日も衆議院本会議は開かれたようだ。
菅首相の長男の接待を受けた官僚4人が処分されるらしい。

首相の長男は東北新社の子会社「囲碁・将棋チャンネル」の取締役もやっているらしい。
弱冠40歳で東北新社のエリートで子会社の取締役…‥‥、親の威光が無ければ就けない立場だ。
放送などの事業は総務省と深いかかわりがある。
それを見込んで東北新社も長男を入社させたのだろう。

ワイドショーなどでは長男と官僚が、会食したことを面白おかしく伝えているが、
もっと重大な事件に発展する可能性も指摘される。

官僚たちは利害関係者と接触してはいけないという規則があり、
公務員倫理法違反に抵触する恐れがある。
さらに放送事業の許認可に対して便宜を図ったなら贈収賄事件の可能性もある。


―――――――元・文部事務次官の前川喜平氏が東京新聞に寄稿した全文です。―――――――

【政官業の昭和的な癒着】

『政』は菅首相の子息である菅正剛・元総務大臣政務秘書官。
『官』は総務省の総務審議官、情報流通行政局長、同局担当官房審議官。
『業』は衛星放送事業を行う東北新社と子会社の社長たち。
 
 日本橋や六本木の料理屋での接待は、
昭和を思い出させる絵に描いたような政官業の癒着の姿だ。
12日の衆院予算委員会での総務省答弁によると、
正剛氏らと総務官僚との会食は2016年から2020年までの間に、
4人の幹部について延べ12回だったと言う。

 しかし、正剛氏の東北新社入社は2008年だと言うから、
今回の4人以外の総務官僚も含めて、
接待の回数は12回にとどまらない可能性が高い。
 
 明らかな公務員倫理法違反で、懲戒処分は免れない。
それが分かっていながら、彼らはなぜ危ない橋を渡ったのか。
それは彼らの人事権を握る菅首相の不興を買いたくないからだ。
菅首相の子息の招待は断れないという心理が働いたのだろう。
この事件は贈収賄事件には転する可能性もある。

 2018年に文部科学省で起きた汚職事件では
JAXAの理事が大学の講演会に宇宙飛行士を派遣したことなどが
特別な便宜だとして逮捕起訴され有罪判決を受けた。
もし衛星放送事業の許認可を巡って便宜を図ったのなら宇宙飛行士の派遣どころの話ではない。
検察にはしっかり調べてもらいたいものだ。

――――――――――以上、引用終わり―――――――――



官僚も菅首相にたてついたわけではないから温情処分だろうし、
はたして菅正剛氏、そして菅首相まで検察の手は伸びるだろうか。

これらの政治権力を使った政治家たちや癒着企業の好き勝手、
それに群がる特権階級へのお灸は果たしてすえられるだろうか。

汲々としている個人事業主には罰則まで設ける現政権
自分たちの悪事には大甘だ。

まったく!
お主も悪よのう、越後屋・・・、を見るようだ(-_-;)


このような質問を野党は一生懸命しているのに、何故、国会中継をしない!
知られて都合の悪いことは電波に乗せないように画策しているとしか思えない。






このページのトップヘ