今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

2020年10月

あれ、なにやっているの?
グリちゃんてば!
どこ見てんのよ!
おばちゃんが、何かしているわよ!
あれ!
なんだろう?
え~い!!
捕まえろ!
グリちゃんてば!!
何でも飛び掛かればいいってもんじゃないのよ。
お子ちゃまなんだから・・・、もう( ^ω^)・・・
ヒメの呆れ顔…(笑)



実際は私が上で紙をひらひらさせておりました。
片手でひらひら・・・
猫の目線をあげて、可愛らしい表情を撮る作戦です。
スマホを片手で操るのは難しいです^^









おはよう~、グリちゃん♪
今日もキリッといい男!!(笑)
そんなはずないか(~_~;)
早速、新聞にもぐって邪魔をする。
今朝はハヨから(4時半)から、起きろ~と五月蠅いこと、ウルサイこと( ^ω^)…
朝が遅くなったんだから、もう少し寝かせてよ~……

5時少し前に起きたら、すでにブブちゃんが来ていた。
外の子は早くご飯をあげないとね!






今朝の新聞を読んで…………

くら寿司が『無限くら寿司』になるとネットで話題になっているらしい。
予約サイトで二人以上の予約をし、1000円以上の食事をすれば1000ポイント付き
次回の食事にポイント使用でも、またポイントがつく。
1000円少し出るくらいで済ませれば、ほぼ負担なしで食事ができると言う。
利用には特定のサイトEPARK(イーパーク)から予約をしないといけない。

ほぼ無料って、いったいどこからその資金は出るのか!!
くら寿司もEPARK(イーパーク)も、損をしないとしたら、それは税金から?
いい加減おかしなGOTOキャンペーンはやめたほうが良いと思いませんか。

サイトを利用できない人や、他の事業者には意味のない仕組み。
明らかに、何かがおかしい………

こんな記事を読んで腹を立てていたら、お次は福島の廃炉作業員の話・・・
危険を伴い、防護服の為の熱中症死亡や、被爆での体調不良・・・
それなのに彼らの日当は1万円から1万2千円どまり、危険すぎてやめたいが人手不足でやめるのも簡単ではないそうだ。
コロナの給付金の事務仕事の日当4万円とは大違いだ。

ちなみに原発の現場はわずかに高給と言われる賃金に惹かれた社会の底辺にいる人たちが多い。

昔、東海原燃の事故があった時、バケツでウラン溶液を流し込む作業中に臨界事故を起こし、作業員は被爆した。
あまりのずさんさに驚いた記憶がある。

今にして思えば、原発は高度の技術、頭脳を持った専門家が管理していると勝手に思い込んでいたが、案外、いい加減な体勢で専門知識もない低賃金の労働者で運営されていたかと思う。

東電の福島原発事故は、幸いにあれで収まったかにみえるが、多分、吉田所長の決死の処置があってのこと。
彼はガンで死亡したと言われているが、私は被爆による癌ではないかと推測している。

菅首相は所信表明で(原稿棒読み、眠気に負けて最後まで見られなかった)2050年までに
二酸化炭素ガスゼロを打ち出したが、代替エネルギーとしての原発は維持する考えを示した。
一体いくら東電から貰っているのだろう。
廃炉にかかる費用は国民に広く浅く負担させ、再生可能エネルギーへの取り組みは遅々として進まない。
新規事業の目も摘んでいるのではないか。





















まだ嘘か真実か分からない情報です。
IOCから日本政府とJOCにオリンピック中止を連絡したとか……

オリンピックを誘致する時にも原発事故を「アンダーコントロール」と嘯き、
一国の首相がスーパーマリオの真似をして引き継ぎの祭典を終了。

コンパクトシティの構想は、いつの間にか拡大し札幌まで延長。
暑い季節の開催を危険視されながらも工夫を重ね強行突破を図ろうとしたが
IOCの横やりであえなくマラソンコースは変更。

最初からトラブル続きだった。
ロゴマークは盗作騒ぎで変更。
国立競技場は流線型でカッコ良かったが、
予算をオーバー、契約を破棄することで隈研吾氏の作に決定した。
違約金はいくら払ったか忘れたが、かなり請求されたらしい。

ボランティアの制服も評判が悪くて変更になったんだっけ?

そして、開催年のカウントダウンが始まって盛り上がるはずだったのにコロナの拡大

今、ヨーロッパは急速な感染拡大に入っているようだし、
無観客でやるにしても、選手の感染の確認や、多数の国の感染状況に対応できるのか?



オリンピックを無事開催したいのは理解できる。
だが国民の安全が脅かされるなら、
オリンピック開催の為に無駄な時間やお金を費やすより
国民の安全を守る方に舵を切るべきだ。


話は変わるが、戦争の為に1940年の東京大会は中止になったことと重なることが多い。
あの戦争も、山本五十六の言うように真珠湾奇襲攻撃で勝利をおさめた後に
和平交渉に持ち込めば、日本は悲惨な焦土にならなかったはずだ。

それが、勝ったことに気をよくして戦線を拡大。
最後まで大本営発表を続け、気がつけば1億総玉粋の憂き目を見る所だった。
が、昭和天皇の玉音放送で国民は戦争に負けたことを知らされた。

一部の軍人は最後まで戦うことを主張して天皇の決定に逆らい
玉音放送のテープを奪おうとした。

商業主義のお金のかかるオリンピックは開けないと
手をあげる都市が減る中で、
東日本震災からの復興を掲げて名乗りを上げた日本。

何時しか復興五輪ではなく
コロナに打ち勝った五輪に様変わりしている。


変わり身が速いね。
おばちゃんがそばに行ったら、クネっ……
うん、僕は変わり身は早いんだ!
って、君は体をひねっているだけでしょ。
おばちゃんのことが気になって、さっきまで顔がベットから出ていた。
人間は大変ね~。
わたちは、お昼寝の場所と、たくさんのご飯があれば満足よ~♪





ここからは政治の話………

ヨーロッパでは再びコロナの感染拡大期に入ったようだ。
下記添付の水嶋朝穂先生のホームページにはドイツの感染拡大の様子が記されている。

それとは別に安倍晋三前総理への痛烈な批判が目に留まった。
この方は学者という事もあり週刊誌的な事は書かない。
以前は学者だから知らないのかなと思うこともあったが、ゼミの学生たちの情報もあるのだろうか。
やっとネット空間にいる特別な集団の存在に気が付いたようで、はっきりと自民党ネットサポーターズのことを書いた。

私は異様に自民党(特に安倍の拉致問題に対する姿勢)の政策をほめそやす集団の存在に20年ほど前から気が付いていたが、今では臆面もなく自民党HPに載せている。安部総理辞任の時も、彼らは病気だったのにお疲れさまでした、の雰囲気づくりに働いたようだ。

水島先生は、下記の記事で「政治的仮病」「とりわけ小心で狭量」とまで安倍総理に手厳しい。
溝手氏の、安倍氏は終わった発言で広島選挙区に同じ自民党から河井案里を出馬させ、溝手氏を潰した。通常は1500万円の選挙資金を出すのに、河井氏には1億5千万円の資金が流れたのは選挙法違反などの疑いで裁判中だ。自分に歯向かうものは容赦なく潰す。狭量がなせる業か。


参考資料
欧州におけるコロナ危機――Go To トラブルの日本

……コピー……

 自民が改選2議席を独占できるかどうかが焦点だった広島選挙区。現新7人が立つ激戦の中、自民新顔の河井案里氏(45)は初当選を確実にしたが、6選を目指した自民現職の溝手顕正氏(76)は議席を失うことに。強気の戦略は実を結ばなかった。

 河井氏は当選を確実にした後、支援者を前に、「自民党が2議席とって初めて勝利だと言い続けてきたので、万歳は控える。尊敬する溝手先生のような国会議員になりたい」と語った。

 過去2回の参院選で自民候補は、2位の倍以上の得票で圧勝。独占の可能性があるとみた党本部が県連の反発を押し切って河井氏を追加公認していた。河井氏の夫は安倍晋三首相に近い党総裁外交特別補佐の河井克行氏(衆院広島3区)。県連の支援が得られないなか、党本部や安倍首相の事務所スタッフらが広島入りして企業や団体を回り、無党派層への浸透を図った。

 一方、国家公安委員長や防災担当相を歴任していた溝手氏の陣営関係者は、「なんとしても2位に」と地方議員や支援団体など組織の引き締めを図ったが、及ばなかった。溝手氏は支援者に「2人出すのは、やはりばかげた話。今後、自民党として考えなくてはいけない」と述べた。

 兵庫選挙区(改選数3)では、自民新顔の加田裕之氏(49)が維新、公明に続く「最後の一席」をめぐり激しく競り合いながらも初当選。開票作業が続く中、「順位は3番でも仕事では1番を目指して頑張りたい」と支援者らに深々と頭を下げた。自民は兵庫選挙区では2010年以降、トップ当選を果たしてきたが、今回は逃した。














シロさん、最近は炬燵にこもりっきりです。
でも私の姿を認めると、お籠り部屋からのっそりを出て来て可愛い声でニャー
撫でての合図です(笑)
暫くお腹や顎の下を撫でて、満足すると食事タイム。
入りやすいように入り口をあけました。
シロさんだけの専用炬燵。
真冬になったら周りを羽毛布団で囲います。
シロはやはり一人のほうがストレスを感じないようなので
シロのそばにいられない時は2階への入り口を閉めて隔離することにしました。

観察すると、グリは猫パンチの時に爪を出していません。
でもシロは爪を出しています。
爪が敷物や炬燵のカバーに引っかかって難儀しています。

これを見たらシロが本気でグリを嫌がっていると思わざるを得ません。
猫エイズキャリアのシロなので、万が一のことを考え無理は禁物です。










ここからは政治の話…………

学術会議に税金が10億円も使われている…
これを大騒ぎしている人がいるが年間の金額であることを考えれば、その程度しか予算を組んでいないのかと少なさに驚く位だ。内容的には1日2万円の日当と宿泊代くらいで場合によっては自己負担で出かけることもあるようだ。
かたや、電通がらみのサービスデザイン社の持続化給付金の支給業務担当者への日当は多い人で7万円、平均でも4万円が日当と言う。一般人(偉い人かもしれないが)の日当が4万円、日本を代表する学者の日当が2万円、なんか変だと思いませんか?!

今朝の新聞に載っていた話ーーー(東京新聞、10月24日視点より、社会部・宇佐美昭彦)
気象庁にホームページの作成には年2億4千万円かかるそうだ。気象庁の予算や人は削減され続けているらしい。
その為、ホームページに広告を載せ、収入を得ようとしたことに批判が出ていると言う。
災害の多い昨今『直ちに命を守る行動を』を呼び掛けるホームページに目立つ広告は紛らわしいと言うのももっともな批判だが、ようは政府の予算がつかないので苦肉の策として行ったというわけだ。

気象庁の予算は594億円

在日米軍駐留費(思いやり予算)1993億円と比べれば約3分の1だ。
アベノマスクは466億円
不良品の回収再配布に8億円

最新鋭ステルス戦闘機F35、6機で66億円

そう言えば先ごろの大勲位(中曽根氏のこと)の葬式はたった1日の儀式なのに約2億円!!

無駄なものは他にもありそうです(笑)
22日の記事のコメントには笑えるものがあります。
国会の最中に居眠りする議員は首とか、国会議員が多すぎるとか・・・



以下記事のままのほうがより伝わると思うので書き写します。
自民、公明の連立与党がまとめた本年度の予算編成大綱には「民間投資やビジネス機会拡大に向け…中略…
気象データ提供に係る民間からの収入などの確保…中略…に取り組む」とある。気象庁は自分で金を稼げという事か。
問われるのは広告うんぬん以前に、足元の防災予算を軽視し、気象庁にも”自助”を迫るような政治の貧困だ。

今に始まったことではないように思う。
想定されていたにもかかわらず、電源喪失の危機回避を怠った福島原発事故。
お金はかかっても事前に対策を打てば、あれほどの災害にはならなかったかもしれない。
一事が万事、目先の経済と自分達の欲だけを優先した企業と政治家たち。
ツケを払わせられるのは名もない普通の人々だ。













やっとヒメのアンモニャイトが撮れました!
よほど眠かったと見えて、目を隠して寝ています^^
一気に冬になるのでは…その位寒い日が続いています。
やはり寒くなると猫は丸くなりますね(笑)

そんなヒメでも猫じゃらしを振ると飛んできます。
勿論グリにせがまれて始めるのですが、何故かヒメまで参戦します。

テンションが上がったグリが1階フロアを縦横無尽に駆け回ると
ヒメまでつられて、何故か玄関マットで爪とぎです。
爪とぎすると気合が入るのかな(笑)

猫は3歳を過ぎると落ち着くと言いますが個体差が大きいようです。
確かに体重が増えた分、ジャンプを伴う遊びは少なくなりますが、
ボール遊びや追いかけっこは大好き。

ジャンプしても体重があるから、今ではドスンドスンしている^^
これ、グリの話ですけどね。

ヒメは7歳になっても結構遊びます。
亡くなったクロは散歩はせがみましたが、遊びはまあまあだったかな・・・

ヒメがじゃらしや追いかけっこで、はしゃぐのが新鮮でした。
保護当時、獣医は推定5歳の見立て、年齢的には落ち着く年頃です。

年の割には遊ぶよね~と言ったら
妹曰く、ヒメちゃんは野良だったから玩具なんて見たこと無かったのよ
初めての玩具が楽しくて仕方ないんじゃない~

ふん、なるほどね、そういう見方もあるか。
でもね、獣医の見立てが間違っていたら・・・
保護当時1・2才だったら充分遊びたい盛りよね・・・

野良の本当の年齢は案外わかりませんね。






此処からは政治の話……………

話題の学術会議の成り立ちについて
前文
日本学術会議は、科学が文化国家の基礎であるという確信に立つて、科学者の総意の下に、わが国の平和的復興、人類社会の福祉に貢献し、世界の学界と提携して学術の進歩に寄与することを使命とし、ここに設立される。

wikiより
学問が戦争に荷担し人々を不幸にした経緯を反省し、学問とは平和に貢献すべきと言う立場を堅守し
設立以降、平和に反する行為を諫める3回の声明を出している。
学問とは開かれたものであり、行き過ぎた軍事研究は秘匿性が高くなり、研究の成果を共有できなくなる恐れがあり自由性が損なわれる。当然のことを言う学術会議を認めたくない、という事は軍事研究関連及びそれに賛同の学者なら任命を許可したともいえる。

未だに任命拒否の説明をしないのは、明らかに政府のしたいことには反対の考えの人たちだからである。








ヒメの視線が釘付け……
見つめる先は紐?
手作りの猫じゃらし
棒に紐を取り付けただけのもの

棒はお正月に初詣での時に必ず買う破魔矢の棒(苦笑)
※去年の年末に準備して置いたらグリに破壊されてそれを使っている。
紐は梱包用の太めのビニール製、こより状によってある。

途中、掴みやすいように結び目を作り……
段ボールハウスに籠城したグリやヒメに振ってあげるのがお気に召したようだ^^
なぜか既成のものより食いつきが良い!!

体重が増えたグリは床の上より、ベットの上を好む。
仔猫の頃は1メートルはジャンプしたのに、今では20センチ位か……

ドタンバタン、ドスン
そりゃ、ベットの上が良いかもね。

すっかり見向きもされなかった段ボールハウス……
捨てようとしたのに、これでは捨てられない。

この猫じゃらしもボロボロなので作り替えたいのに
出すと、二人ともすっ飛んでくる(笑)

まっ、いいか。
まだ使えるしね。


久々にシロちゃんを撫でました。
寒くなってから、シロ専用の猫ベットに、引きこもっておりました。

ヒメはこの木製の棒でナデナデされるのが好き。
飼い主は、遊びのどさくさに紛れてヒメを触りまくります(笑)





ちょっと皮肉を込めて、でも本音…………

国会で居眠りをする国会議員、捨てたいなあ~
仕事中に居眠りが出来るなんて、なんて軽い職業なんだろう(~_~;)












前のお手々を内側に折って……
ちんまりとした姿が可愛いです^^
椅子のひじ掛けが邪魔しているのが残念
真正面、下からだと、もっとかわいいのに‥‥…

最後の茄子を収穫しました。
大きくて10センチ、小さいものは5センチ位、もうほとんど成長しませんでした。
茄子の跡には菜の花の種をまきました。
やく1週間前です。
既に芽が出ました。
庭も、そろそろ冬支度・・・、猫の額ほどの庭ですが木々も色づき始めました。
ピンクのハナトラノオも盛りを過ぎました。
ランナーが伸びたアジュガも間引きしないといけません。






GOTOキャンペーンについて…………

いろいろとトラブルも聞くGOTOキャンペーンを疑問に思うのは私だけ?
小さな企業には負担が重すぎて恩恵はなく、お得気分で利用したがパンフレットとは違う料理が出されたとか
確認しようにも言葉の分からない外国人の仲居さんだったりとか、悪い評判もちらほら・・・。

ニュース映像では結構な人混みだし・・・
これでコロナに感染したら自己責任?

あんなに自粛、三密は避けろと言いながら、お金で釣るようなGOTOキャンペーン。

そんなことするよりも、コロナ対策の励行と安心できるようにPCR検査の充実を図って
街に出ても安全ですと言った方がよくはないだろか。

キャンペーン事業で潤う電通(あるいはほかの仲良し企業)や、それらの企業から献金が回る政治家だけがコロナの心配もなく安全安心できる今の日本。
国民の安心安全はいつになったら担保されるのか。
キャンペーン事業にいくら税金が使われたか?
税金の使い方を考えたほうが、あなた方政治家が心配している経済だって回るのではありませんか。

ドイツのメルケル氏のメッセージが心に響いたあの頃。


我が国ではマスクに星野源とのコラボ動画だったかな・・・














この親父座り・・・
なぜか一番若いグリだけがする(笑)
なんか眠たくなってきた…(-_-)zzz…………
なんか文句ある?
夕闇迫る外を眺めて、今は物思いにふけりたいんだ‥…

おばちゃん的には『腹いっぱい食ったどーーー』に見える(笑)
それにしてもしっぽがボンボンみたいだね^^


まあるい鍵しっぽ…
はこさんはーぴこぴこしっぽ
まゆみさんはーちょんぽりしっぽ
皆さん、それぞれに個性的で可愛い言い方をする(笑)






此処からは政治の話…………

学術会議の任命拒否について、すでにいろいろな所で、それぞれの見解が示されている。
なぜ6人が任命されなかったかの説明もせずに、学術会議の在り方についての議論に移行する素早さ。
現政権は問題の本質に答えずに、学術会議の存在そのものが問題であるかのように
国民の目を違う方向に向けるのに躍起だ。
なぜ任命拒否したかの説明は出来っこない。
あまりにも高名で優秀な学者たちなのだから・・・。

当初、菅総理は『総合的・俯瞰的に見て判断した』と答えたが、
実際は99名のリストのみで任命、6名は問題ありとして
杉田和博官房副長官(官僚事務方トップ)が事前に菅総理に諮っていたようだ。

このように政府に対して反対意見を言う人の排除は以前からあったらしい。
前川喜平・前文科省事務次官はスキャンダルで潰されそうになりながらも、
今もメディアで存在感を失わずにいる一人であるが、彼が叙勲の推薦リストを杉田和博氏にあげたところ、政府に反対の者は外せと支持されたそうだ(TBS/報道特集より)
叙勲者や学者などをはじめ、あらゆる場面で政府の方針に異を唱えたものは排除する、そのような流れは何処から来ているのだろうか。

今後少しずつ書いていきたいと思う。






















きのこご飯をよく作る。
昨日はマイタケご飯。
いつもだとそのまま炊き込むのだが、
どなたかのブログでオリーブオイルで炒めて味付けしてから炊き込むと美味しいとあり真似した。

探したのですが、どなたのブログかわかりません、お気づきだったら教えてください<m(__)m>
私の画像よりその方の写真の方が断然おいしそうなので。



やっと見つけました。勝手に貼り付けてごめんなさい。
アヤメさんのブログです。←クリックで読めます。


豚肉入りの味噌汁(豚汁の簡単なもの)、手作りママレード入りのヨーグルト、リンゴ。
レタスの外側の青い葉はゴマ油で炒めて味付けをする。

そして、おいしそうだったので挑戦したマイタケご飯。
材料はマイタケ、人参、シイタケ(小さく切って冷凍している)油揚げ、ちくわ。
上記をオリーブオイルで炒め、顆粒だし、醤油で味付ける。
これと一緒に炊いて出来上がりです。

今回は材料が多かったので残りは冷凍しました、それで炊いても出来上がりは同じか見てみます。






此処からは政治の話・・・・・・
本日17日は故中曽根元総理の内閣・自民党合同葬が行われる。
費用は約1億9千万円。
うち9600万円ほどが政府から出される。

歴代総理がすべて内閣葬ならまだしも、選ばれた人間だけであり、
コロナ対応に廻る一般会計からの支出に疑問を感じる。
極論から言えば、コロナで大変な時期に、死んだ人より生きている人を優先する考えが為政者にあってしかるべきと思う。

また、今回の葬儀に際して文科省より全国の国立大などに弔旗の掲揚と弔意を表明するように求めたとの事。
中曽根氏とは考えの対極にあった人がいることを考えれば、これは行き過ぎた行為だ。
総務省も各都道府県知事、市区長村長に同様の通達。
政府は各府省が弔旗掲揚、黙祷することを閣議決定。関係機関にも協力要請。
もう国葬並みの対応だ。

そんなにやりたかったら自民党葬でやればいいだけに思うが・・・。












どうやら夜中にも運動会をしているようである。
朝起きると目にするのが………
とにかくいろいろなものが散乱している。

これを呆れて見ているヒメちゃん。
ごはんは何処に出てくるのかしら……


まあ~、相変わらず私の後をつけまわすグリちゃん。
シロの世話の為に2階に上がる私の脇をすり抜けていち早くシロさんのもとへ直行ーーー

シロさんも、いつも通りシャーシャーのご挨拶(~_~;)

私の足元に来て甘えるもグリが気になって仕方がない


トイレ掃除の手を止めてシロさんをナデナデして慰める。
よしよし、グリは怖くないよ。
シロちゃん、グリと仲良く出来ない?


シロよりも優位に立ちたいのか、必ず高いところに陣取って
チョッカイを出そうと隙を狙っている悪ガキ………

シロさんもおちおち甘えていられないね………

そんなグリを避けてベットの下にもぐり込んでしまった(~_~;)
遠慮するなシロさん
頑張れシロさん!


でもグリは分かっている。
今はシロちゃんの時間なんだって……
暫くすると、何事もなかったように去っていく。
そして廊下で『どうしておばちゃんはシロおじいちゃんばかり撫でてるの』
と抗議の声を上げ続ける。

まったく……
グリの声はだみ声で、これが仔猫かと思う程、汚い声だった。
クロちゃんの透き通るような甲高い声が、去勢したオスの声だと思っていたので
シロさんの怒った時の声やグリの声にはしばらく馴染めなかった…ごめんよ、
本当のこと言っちゃって。


多少、オープン生活に慣れたように見えたが、シロはグリを気にしています。
夜だけは隔離してゆったり過ごせるようにしました。
フェンス設置は面倒なので、2階フロアすべてが夜の間はシロさんのテリトリーです。

グリを嫌がりながらも一緒の空間がいいのか、
少しだけ人間(私)との接触が減っても隔離がいいのか
迷いながらの日々です。
ドアを閉めれば私の動く音もシロには聞きにくくなります・・・



此処からは少しだけ政治の話を…………
今日は時間がないので参考に貼り付けます。







このページのトップヘ