今を生きる~猫と共に

感謝を込めて、このブログを亡きクロに捧げます

2019年05月

引っ越してきて、初めての夏は特に猛暑だった記憶がある。

東京で暮らすことになったクロちゃん。
家にも慣れた。

2013/4/29撮影
c0402989_18280729

洗面所の棚のところが好きだった。
私が入浴中、ずっとここで待っていた。
鳴いて「ドアを開けろ」とせがむが入ってくることはなかった。

まだ1ヶ月齢のころ、
排水中のバスタブに飛び込んだのがトラウマで、すっかり水嫌いになった。
或るいはウンチの付いた体を洗われたせいかもしれない。


東京での初めてのワクチンもした。
担当の獣医師は猫扱いはうまくなかったが真面目そうな人だった。

此の方には亡くなる直前の診療迄担当していただいた。
真面目だけが取り柄のような風貌の方だったが、
猫に対しては細やかで優しいものがあった。

なかでも、屋上から落ちて駆け付けた時は、こちらの不安を煽ることなく
この状態だったら大丈夫ですよ。
過剰な治療は副作用が出ることもあるので必要ありません、
何かあったらすぐ連絡くださいと、ざわつく私の心配を静めてくれた。

此の方に続けて診ていただいていたら結果はどうだったろうと今でも思う。
その辺の経緯は追って書いていくつもりだ。

2013/6/7撮影           2012/1/18撮影
c0402989_18280745   c0402989_18280757

右の写真は我が家に来たばかりの頃、その時と同じ座布団の上で丸くなるクロちゃん。

この頃の日記には、クロが食べないことばかり記されている。
食が細くて、何とか食べさせようとフードを変えたりした苦労と、摂取量の記載がある。
吐いた記録も多いことから、消化器系の疾患というか弱点があったのかもしれない。
食べ過ぎて太るなんてことが無かった。

今いるヒメの半分くらいの量しか食べていないのだから、
やはり少食を心配する領域だと思う。
とにかく細身な子だった。

でも活発で、遊びが大好きで、とても甘えん坊で、
抱っこすると腕の中でいつまでも丸くなっているような子だった。







ヒメのお気に入りが決定したようだ。 
c0402989_18280677

すでに片耳がもぎ取られた・・・、可哀そうなネズミさん。

夜中にドタバタしているのは、このネズミを相手に戦っているから。
いつもは階段の踊り場に置いているが、気が付くと1階のリビングに転がっていたりする。

1階にあったはずなので、踊り場に戻して置こうと捜したが無い。
散々探して2階にあるのを発見した。

クロは遊びの催促にボールを1階から2階に加えて持ってきたが、
ヒメはネズミを相手に1階から2階へ、
2階から階段を転がし1階へと追いかけまわしているようだ。

其のうるさい事・・・!!

いやいや、ヒメちゃんが元気に遊んでくれて嬉しいよ。

ネズミを気に入ってくれてよかった!






c0402989_18280553

昨日の続き、豊洲だより。
青果棟、管理棟、仲卸棟の三棟はデッキ回廊で繋がっており歩きやい。

これは豊洲市場駅を降りて左の連絡デッキを行った先の管理棟。

少し戻ると、仲卸棟への連絡デッキがある。
仲卸棟に向かう途中、左手に屋上に出るエレベータがある。

食事をしてから、屋上にのぼることにして、いざ食堂エリアへ!
食堂は3階、4階に売店があるが、今回は道中が長いのと、
目的が姪の新居訪問だったので買い物はパスした。


c0402989_18280577

屋上プロムナードにいったん出てから、緑化広場へは階段で上がる。
飲食禁止なのが残念。

芝生が広がって、海外だったら皆が日焼け目的で転がっていそうな環境。
c0402989_18280526

何故か、あまり人がいなかった。
結構景色もいいし、静かだし、お昼休みなんか過ごすのもいいし・・・、
近くに会社はないのかな?

屋上の中ほどに透明板に囲われた連絡通路がある。
仲卸場の上を渡って海岸の護岸に出られるブリッジだ。

突き当りのエレベーターを降りていくと・・・。

c0402989_18280577

其処は広いデッキになっている。
右手には豊洲大橋。

築地から豊洲への引っ越しで、
ターレが列をなしてここを渡ったニュース映像が流れたのは記憶に新しい。
c0402989_18280534

左手にはレインボーブリッジ。
実写だと霞がかかってぼけるのでズームで撮った。

そして正面には・・・。

オリンピック村が建設中。
ここから見るとかなりの規模だ。
c0402989_18280522

開催に向けて至る所でクレーン車が稼働している。
観光客も含めて人でごった返しそうだ・・・。
食べ物につられて豊洲に来たが・・・
いや姪に会いたくて豊洲に来たが、名所やイベントは家で見るに限るかも・・・。
c0402989_18280657

暑いのに日影がないので(新しい所なので日影になる大木がない!)早々に引き上げ豊洲に向けて市場を後にする。

ゆりかもめ市場前駅より、終点豊洲駅へ。

c0402989_18280676

姪が職場まで案内するという。
地下鉄豊洲駅から回廊で繋がっていて雨にぬれずに会社まで行ける。
電車通勤者には恵まれているね~。

一階の広場で休んだり昼食も出来るようだ。
うらやましい・・・。

回廊の下には様々な飲食店があり便利そう・・・。

c0402989_18280605

ここからはお台場も近いし・・・。
何ともうらやましい場所にお勤めでした。

ただし、案外近いと行かないようで、ご多分に漏れず姪も豊洲市場は初めて行ったとの事。

会社の上司だか同僚に親が来ることを話したら、食堂は混むので早く行くようアドバイスされたとか、教えて頂いて良かった!

暑かったが楽しく、また、姪の生活ぶりを見て安心して帰途に就いた。

帰りはタイミングよく相互乗り入れの電車で早く帰宅できた。

私鉄、地下鉄、JRの相互乗り入れが一段と進んでいて、行き先の地名が遠方なのには驚くばかりだった。

勤めを辞めて10年余、世の中はすごい勢いで便利になっているのを感じた外出だった。







ゴロンゴロンが上手になったね!・・・、と思わず言いたいくらい、
最近では傍でやるようになった。

身だしなみを整えてから、おもむろに・・・
c0402989_18280358

ごろん! 
c0402989_18280479

お腹を見せて、大胆にカメラ目線で決めポーズ!
c0402989_18280473

なにか?・・・、わたし可愛いでしょう。
c0402989_18280469


やっぱり、わたしって美人かも・・・。


それにしてもヒメちゃん、お腹のあたりがふくよかで・・・、ちょっと痩せようね。






シロちゃん、すっかり元気になりました。
我が家に来た頃より一段と体格が良くなり、危ないかなと思ったのが嘘のようです。

c0402989_18280310



これはヒメちゃん効果の賜物です。

相性が悪かったらどうしようか、エイズキャリアだし・・・。
健康なヒメに移すわけにはいかない等と心配して同居を逡巡しましたが、
その時はその時と開き直ったのが良かったのでしょう。

お互いに手を出し合う性格で、くっ付いて寝るほど仲良しではありませんが、
シロはヒメの頭を舐めてあげてるし、ヒメはシロに頭突きをして親愛の情を示します。

ストレスからくる過剰グルーミングで出来た背中の禿げもすっかり癒えました。

甘えん坊さんで、ブラッシングをねだったり、なでなでアピールもすごいです。

この前は、シロをいつものように撫でていたら、
ヒメがシロにちょっかいを出してきました。
丁度、撫でていた私の手に当たったのですが、ヒメは爪を出していませんでした。

良かった~、と心底思いました。
ヒメは攻撃していない。
遊びたくてちょっかいを出しているのだと確信が持てました。

シロちゃん、お気に入りの出窓で外を眺めています。
ふっくらとした後姿がかわいらしくて、やや逆光気味ですが写真に収めました。

以前は、どちらかが出窓にいると互いに警戒してか様子を見て一方は下にいましたが、
今は誰が先にいても、あとから来たものが飛び乗っています。

きっと、二人の間の垣根が取れて、安心して行って良いとわかったのでしょう。









暑かった~!!
築地もそうだったが、豊洲も完全に観光地だ。
土曜日と言うこともあるが、
行くときからすでに帰りの人とすれ違うほどごった返していた。

一般の観光客は言うに及ばず、国内外のツアー客も結構多かった。

早めに行かないと混むし、人気店は材料が無くなり次第店を閉めると聞いたので、
行ってすぐに3階の食堂街を目指した。
どこが良いか調べていなかったので値段と食べたいものを考慮して仲家に決めた。
c0402989_18280299


何と1時間待ちだった。
私たちの後は長い行列が出来ていたから2時間は待ったのではないだろうか。
どの店も長蛇の列だった。中華、カレー、喫茶店などもあるが、断然、生鮮物が人気だ。
c0402989_18280201


朝ご飯抜きで早めに行った方が良さそうだ。 


市場内食堂と言うことで期待して入った。
ご飯が少なめで、もう少し欲しかったがネタは申し分なかった。
c0402989_18280294

c0402989_18280309

食べたのは、中落ち、うに、いくら丼。小鉢のアサリの佃煮と香の物も絶品!

長くなるので、⓶に続く。







シーツや大物を洗濯してホッとするも・・・。

寝ようと思って寝室に行くと、何やらベットの上に黒いものが・・・。
何とヒメがベットの上に寝ている。

ヒメは、私を怖がりながら(以前ほどではないにしても)、なぜか側にいたがる。
個体差はあるかもしれないが、
猫とは人の傍で生きる動物なんだなとつくづく思わされる。

テーブルで書き物をしていると20cmほどのところで付かず離れずで寛いでいる。
それが、珍しく姿が見えなかった。
その夜、私のベットにいたわけである。

部屋の電気をつけると眩しそうに目を細めた。
せっかく気持ちよさそうに寝ているのに追い出すのは気の毒だ。

もっとも、疲れて寝ようと思ったのに寝られない私もかわいそうである。 


仕方なく2階の個室のベットを使うことにして布団をセットした。
慣れないベットは疲れる・・・。

定時に起きたが、なんとなくだるい。
寝不足気味だ・・・。

それにしてもクロの時はどうだったのだろう。

かわいそうと思いながらそっとベットにもぐり込んだ。

当然、クロはビックリしてベットから降りてしまったが、それまでだった。

なぜ、ヒメにはそれが出来ないか?
クロは遠慮なしに私のベットに乗ってきて、居心地の良い場所を見つけては寝ていたし、
私の寝がえりに驚いてベットから飛び降りたりしていたが、
要は家のどこかに居場所があった。

ヒメにはそれがあるのかな・・・、
暖かくなったから寒さの心配はないが、
安心して人にくっつくまで行かないヒメの居場所を思うと
無碍にベットから追い払えないのだ・・・。







猛烈な暑さ!
外を歩いてなんかいられない・・・、と言いながら昨日は姪の住む豊洲に行ってきた。
豊洲市場や勤めている会社など、豊洲の見どころ満載で楽しかったが暑さには参った。

豊洲の詳しい話は明日に回すとして・・・。

帰ったら、ヒメが出迎えてくれた。
帰宅が6時半と猫の食事を出すのがいつもより遅れた。
それで出迎えたかと思ったら、お皿のフードはたっぷり残っている。


あぁ、やはりヒメでも暑いと食欲は無くなるのか・・・。
クロが極端に暑さで食欲が落ちたので、ヒメの食欲減退は妙に安心してしまった。
c0402989_18280106

2013/8/4撮影―1歳8か月の頃
本当に食べなくて心配だった。夏になるとガクッと痩せたね。


食欲がなくなるのは普通なんだ・・・。
夜になって涼しくなったら、いつもと同じくらいにがつがつ食べたので安心した。

それからが賑やかだった。

遊びにはどん欲だし、じゃれようと身構えるし、まるでムササビのよう・・・。
c0402989_18280196

ひとしきり遊んだら気が済んだのかすっかり落ち着いている。
c0402989_18280134

机でパソコンをしているところにヒメが来た。
暑いので窓を開けたので、外に興味があったようだ。
c0402989_18280192

夜は瞳孔が大きくなるので可愛い。


クロも目が大きくて可愛い子だったが、写真が少ない・・・。
亡くなって後悔しても遅い。
だから、クロの後に迎えた子たちは出来るだけ写真を撮るようにしている。

言葉で残すのもいいが、やはり画像があると一層その可愛らしい姿が伝わるから。








子供たちが大人になるにつれ、親族が集まることが減ってきた。
それこそ盆と正月しか会わなかったこともあるのではないだろうか。

ちょっとした家族間の行き違いなどもあり、ちょっと気持ちがすれ違ったこともある。
本質は家族思いの優しい人たちなのに・・・。

いささか心配しながら事の成り行きを見守っていたが杞憂に終わった。

そうだよ、何よりも家族が一番だ!
もちろん、家族以上の付き合いが始まる可能性も否定はしない。

学生時代を共に過ごし仲間や、
社会人になって知った厳しさを慰め励ましあった友は何物にも代えがたい。
そういった人たちとの信頼関係は一生続くものだと思っている。

それと比べると家族の関係は無条件の愛だと思う。
大人になるにつれ、親に批判的なまなざしを向けることもある。
親だってわが子よりは経験値が高いはずなのに、
冷静になれず妙に感情的になることもある。

お互いに分かり合えないのでは・・・、落ち込むこともある。

だが‥‥‥、

どんなことがあっても子を思わぬ親はいないし、
親を切り捨てられる子もいないと思っている。
これはあくまでも私の今までの経験からの考えでしかないが・・・。

そんなことで、これからは機会を設けて会うことにしようとなった。

先週は、甥の誕生日だったので横浜の家に集合した。

ささやかな誕生祝のケーキ。
c0402989_18280074

誕生日の言い出しっぺは姪だった。

小さい時からお兄ちゃんが大好きだった。
大人になってから少し距離が出来ていたが、30歳を超え乗り越えたかな?
姉妹、兄弟間の付き合いは同姓として簡単、
でも男女間だと共通の話題が難しくなるよね。

でも歳を重ねると兄妹のきょうだい付き合いも楽しくなると思うよ。
その一歩を踏み出した「お兄さんの誕生日をしよう」の一言だった。







2013/1/11撮影
年が明けて東京の家にもすっかり慣れたころのクロちゃん。 
前に見える黒い部分は手ではない。
自慢の長いしっぽだ!!
c0402989_18280000

設置したキャットタワーがお気に入りの場所だった。
部屋の入り口近くにあったタワーは私を監視するのにちょうど良かったようだ。

そばを通ると、手でちょっかいを出していた。
あの手の感触・・・、かわいかったよ!



昨日今日と暑い日が続く。
週末は夏日になる様だ。

苦手な季節がやってくる・・・。
出来るだけ健康維持に気を付けよう。

歳をとると意識して鍛えないと、数日で脚力の衰えを感じる。
頑張ろう!は逆効果の時もあるが、
生活の一部に運動を取り入れて楽しくやっていきたいと思う。

c0402989_18280037

数日休んでいた散歩を始めた。
薬科大の尾根沿いの散歩道から市街地を望む。
先日の写真は夕方だったが、今日は早朝。
5時少し過ぎには朝日が出る。
散歩道は反対側が薬科大の森が広がり、朝日を遮るので涼しく爽やかだった。






このページのトップヘ